KoMaDo   コンピュータ将棋オープン戦運営用BBS : コンピュータ将棋オープン戦BBS ■ HOME    

コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  第6回オープン戦(2007年4月7日(土)開催)連絡・4回戦専用

01: 名前:香山@CSA投稿日:2007/04/07(土) 16:51
4回戦に関する連絡・結果報告・感想戦等はこのスレッドをお使いください。

組み合わせは次の通りです。
プログラム・サーバの準備が出来次第始めていただいて結構です。

(先)柿木将棋−GPS将棋
竜の卵−(先)山田剛
臥龍−(先)まったりゆうちゃん
遠見−(先)山田将棋

02: 名前:TeamGPS投稿日:2007/04/07(土) 16:52
ログインしました。
柿木さん、よろしくお願いします。

03: 名前:山田@山田将棋投稿日:2007/04/07(土) 16:53
ログインしました。よろしくお願いします。>Satoさん

04: 名前:中谷裕一投稿日:2007/04/07(土) 16:53
ログインしました。
山田剛さん、よろしくお願いします。

05: 名前:Sato@TOMI投稿日:2007/04/07(土) 16:54
ログインしました。
山田さん、よろしくお願いします。

06: 名前:高田投稿日:2007/04/07(土) 16:54
ログインしました。
よろしくお願いします。

07: 名前:柿木 義一投稿日:2007/04/07(土) 16:54
ログインしました。
TeamGPSさん、よろしくお願いします。

08: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2007/04/07(土) 16:59
ログインしました。よろしくお願いします。

09: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/04/07(土) 17:03
全局開始されましたね。
穴熊の指し方はよくわからないですが、コンピュータ相手に急戦するのは怖いので(笑)。

10: 名前:中谷裕一投稿日:2007/04/07(土) 17:21
山田剛さん。
運営ならびに対局ありがとうございました。

11: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/04/07(土) 17:24
一番早く片付けられてしまいました(笑)。
△5五香に対して飛を逃げたのが甘すぎましたか。
▲7八金から自陣を作り直すかどうか迷ったのですが…。
△6五歩を打たせて歩切れにさせるのがいいかと思いましたが、
この歩のために△5五馬とぶつけられて馬交換が防げなくなった時点で
すでに負けのようですね。

ありがとうございました。

12: 名前:山田@山田将棋投稿日:2007/04/07(土) 17:30
いいところまったくありませんでした...。強いですね。
ありがとうございました。>Satoさん

13: 名前:高田投稿日:2007/04/07(土) 17:30
ゆうちゃん開発陣のみなさん、ありがとうございました

14: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2007/04/07(土) 17:31
高田さん、ありがとうございました。

15: 名前:Sato@TOMI投稿日:2007/04/07(土) 17:31
山田さん、ありがとうございました。
本日一番(唯一?)いい将棋がさせました。

16: 名前:柿木 義一投稿日:2007/04/07(土) 17:32
TeamGPSさん、ありがとうございました。
酷かったです。

17: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/04/07(土) 17:32
4回戦の結果:

----
●(先)柿木将棋−       GPS将棋○
○竜の卵    −      (先)山田剛●
○臥龍     −(先)まったりゆうちゃん●
○遠見     −     (先)山田将棋●
----

お疲れさまでした。
オープン戦に参加された皆さんの、選手権での健闘をお祈りいたします。

18: 名前:TeamGPS投稿日:2007/04/07(土) 17:33
柿木さん、ありがとうございました。

19: 名前:TeamGPS投稿日:2007/04/07(土) 17:33
運営の皆様、ありがとうございました。

20: 名前:柿木 義一投稿日:2007/04/07(土) 17:34
あ、山田剛さん、負けですか。

21: 名前:香山@CSA投稿日:2007/04/07(土) 17:35
それでは、本日のオープン戦は終了です。
みなさん、どうもありがとうございました。
選手権でもまたよろしくお願いします。

22: 名前:柿木 義一投稿日:2007/04/07(土) 17:36
皆さん、ありがとうございました。
では、選手権で。

23: 名前:山田@山田将棋投稿日:2007/04/07(土) 17:37
みなさんありがとうございました。

24: 名前:高田投稿日:2007/04/07(土) 17:38
みなさん、お疲れさまでした。
中継ページで見にくかった等意見がありましたらお寄せください。
選手権のときに反映させたいと思います。

25: 名前:Sato@TOMI投稿日:2007/04/07(土) 17:38
運営の皆様、本日はありがとうございました。
ひどい将棋を指してしまった対局者の皆様、すみません…。
選手権に向けて課題は多いですね。

26: 名前:柿木 義一投稿日:2007/04/07(土) 17:41
高田さん
中継の対戦表も一定時間毎に更新されるといいかも知れません。

27: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2007/04/07(土) 17:41
運営の皆様、選手のみなさま、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

28: 名前:中谷裕一投稿日:2007/04/07(土) 17:41
山田剛さん、感想ありがとうございます。
私は棋力が低いので、評価関数の値だけをみますと、
5五香を打った時点で有利と判断していたようです。
また、序盤は少し不利との判断だったのですが、
55手目で飛を打ち込まずに、
桂で受けに回られたところで互角ぐらいに持ち直していました。

29: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/04/07(土) 17:42
>>20
それなりに有利さを確保して仕掛けたつもりでしたが、
角を切られて△5五桂の攻めが意外に厳しかったです。
正直どうすればよかったのか、よくわかりません。
これが現実ですね(笑)。

30: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/04/07(土) 17:47
>>28
確かに後の展開を見れば、ここではもう受けないで攻めあった方が明らかに
よかったですね。
そっぽになら馬を作らせても損はない、と思っていたのですが、
5五の角を8八の銀と刺し違えられてみると、馬が遊んでくれなくなって
しまいました。
5五の角は1九に成ってもらった方が圧倒的にましでしたね。
勉強になりました。

31: 名前:柿木 義一投稿日:2007/04/07(土) 17:51
山田さん
竜の卵、強いですね。
2次予選は、やはり激戦になりますね。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 香山@CSA 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --