KoMaDo   コンピュータ将棋オープン戦運営用BBS : コンピュータ将棋オープン戦BBS ■ HOME    

コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  第17回オープン戦(2012年2月12日(日)開催)連絡・1回戦専用

01: 名前:香山@CSA投稿日:2012/02/12(日) 13:07
1回戦中の連絡等は、できるだけこのスレッドでお願いします。
他のスレッドを使われる場合は、sageでご利用ください。

1回戦の組み合わせは次の通りです。
準備が出来次第始めていただいて結構です。

Sunfish−(先)クマ将棋
(先)井上 浩一(人間)−GPS将棋

02: 名前:TeamGPS投稿日:2012/02/12(日) 13:09
GPS将棋ログインしました。
井上さん、よろしくお願いします。

03: 名前:井上投稿日:2012/02/12(日) 13:10
井上です。ログインしています。
GPSさんよろしくお願いいたします。

04: 名前:Kubo@Sunfish投稿日:2012/02/12(日) 13:10
Sunfish準備OKです。
上瀧さん、よろしくお願いします。

05: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2012/02/12(日) 13:11
サーバ側で全アカウントのログインを確認しました。
皆さん準備完了されていれば、前倒しで1回戦開始できます。

06: 名前:Kubo@Sunfish投稿日:2012/02/12(日) 13:11
SunfishはOKです。

07: 名前:井上投稿日:2012/02/12(日) 13:12
OKです

08: 名前:香山@CSA投稿日:2012/02/12(日) 13:13
皆さん良さそうですので、開始してください。>山田さん

09: 名前:Kubo@Sunfish投稿日:2012/02/12(日) 13:16
こちらが後手のようですが、
数分間初手が着手されません。
なにかトラブルでは??

10: 名前:井上投稿日:2012/02/12(日) 13:16
再接続しました。

11: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2012/02/12(日) 13:17
>>09
サーバは対局を開始しましたが、今のところクマ将棋さんから初手が来ていません。

12: 名前:TeamGPS投稿日:2012/02/12(日) 13:18
こちらも再接続しました

13: 名前:Kubo@Sunfish投稿日:2012/02/12(日) 13:21
floodgateの拡張モードでは??
> 将棋所でいつもfloodgateで参加しているのと
> 同じ要領で行っているのですが。

14: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2012/02/12(日) 13:22
(先)井上 浩一(人間)−GPS将棋 は、遅れましたが開始しました。
クマ将棋さんは、もしかしてfloodgateカスタマイズプロトコルにのみ対応していますか?

15: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2012/02/12(日) 13:26
香山さん、クマ将棋さんはひとまず人間と代わってもらうことにしますか?

16: 名前:Kubo@Sunfish投稿日:2012/02/12(日) 13:26
将棋所は開始時にメニューバーで
拡張モードかどうか選ぶようなので、
一旦中断しないといけないかもしれません。

17: 名前:香山@CSA投稿日:2012/02/12(日) 13:27
将棋所で、「サーバ通信対局(floodgate)」ではなく
「サーバ通信対局」を選ぶことはできますでしょうか。

>15、久保さん
うーん、もう少しだけ待ってください。

18: 名前:上瀧@kuma投稿日:2012/02/12(日) 13:30
サーバ通信対局でログインしていました。
駄目ですね、申し訳ないです。

19: 名前:Kubo@Sunfish投稿日:2012/02/12(日) 13:30
再ログインして待機中です。

20: 名前:上瀧@kuma投稿日:2012/02/12(日) 13:33
将棋所でサーバ通信対局を選らんで
gserver.computer-shogi.orgで
大会用のIDとパスワードを入力していました。
floodgateでは問題なく動いていましたが
何か特別なコマンドを送る必要があるのでしょうか。

21: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2012/02/12(日) 13:33
>>18
現在、クマ将棋さんのログイン待ちです。このまま待っていればよろしいですか?

22: 名前:香山@CSA投稿日:2012/02/12(日) 13:34
>>18 >>15
では、とりあえず私が対局しましょう。
引き続き原因調査などできそうでしたらお願いします。

23: 名前:上瀧@kuma投稿日:2012/02/12(日) 13:34
現在、ログアウトしています。もう一度ログインした方がよろしいでしょうか。

24: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2012/02/12(日) 13:34
>>20
ログインできていることは確認できましたので、追加コマンドは不要です。
対局開始後に指し手を送ることができれば大丈夫のはずです。

25: 名前:上瀧@kuma投稿日:2012/02/12(日) 13:35
ただいま、ログインしました。

26: 名前:香山@CSA投稿日:2012/02/12(日) 13:36
すみません、もう少し様子を見ます。

27: 名前:高田投稿日:2012/02/12(日) 13:37
先後を変えてみてはどうでしょう?

28: 名前:Kubo@Sunfish投稿日:2012/02/12(日) 13:38
とりあえず、またログインしました。

29: 名前:上瀧@kuma投稿日:2012/02/12(日) 13:38
やはり、試合が始まりますが、指手を送れていないようです。
すいません、いったんログアウトします。別の方と対戦をお願いいたします。
申し訳ありません。

30: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2012/02/12(日) 13:39
>>29
承知しました。ということで、香山さんが指しますか?

31: 名前:香山@CSA投稿日:2012/02/12(日) 13:39
そうですね、では、もう一度だけ先後を変えてやってみていただけませんでしょうか。
それでダメなようでしたら、私が対局します。

32: 名前:上瀧@kuma投稿日:2012/02/12(日) 13:39
すいません、おおぼけをしていました。
エンジン選択をせず、人間になっていました。
ただいまログインしました。

33: 名前:香山@CSA投稿日:2012/02/12(日) 13:41
あ、それでは、まず先後そのままで再度やってみていただけませんでしょうか。

34: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2012/02/12(日) 13:41
>>32
再度マッチメイクしたところ、対局が始まったようです。
とりあえずこのまま行きましょうか。

35: 名前:上瀧@kuma投稿日:2012/02/12(日) 13:42
無事、開始しました。ご迷惑おかけしました。
久保様よろしくお願いいたします。

36: 名前:Kubo@Sunfish投稿日:2012/02/12(日) 13:42
よろしくお願いします。

37: 名前:香山@CSA投稿日:2012/02/12(日) 13:47
無事開始されましたね。
それでは、このままお願いします。

38: 名前:井上投稿日:2012/02/12(日) 13:49
GPSさん、ありがとうございました。
当たり前ですが、勝負にならなかったです。
途中で、大失敗しました。

39: 名前:TeamGPS投稿日:2012/02/12(日) 13:51
井上さん、ありがとうございました。
50手目の△97香成では▲同角を読んでいたようで、そこから後手に良い評価値がつき始めました。

40: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2012/02/12(日) 13:52
>>39
GPS将棋は、55手目▲8七歩でなく▲9二飛成とされたらどうする読みだったのでしょうか?

41: 名前:井上投稿日:2012/02/12(日) 13:55
棋譜を見て、41手目、85歩でなく 84歩で優勢だったかもしれません。
飛車で取ると、85歩と合わせて、8筋の奪還が間に合ったと思います。
そこで優勢になっても、勝ちきるとはいえませんがね。

後の祭り。

42: 名前:TeamGPS投稿日:2012/02/12(日) 13:58
>>40
予測読みが的中したため、ログにないのですが、2手前の浅い探索で出てきた時は△8六桂を読んでいたようです。
ただし、92飛成自体があまり深く読まれていないので正確にどうするつもりだったかはわかりません。

43: 名前:井上投稿日:2012/02/12(日) 13:58
>50手目の△97香成では▲同角を読んでいたようで、

私の同香は、非常に筋が悪かったですね。
同角の方が、はるかにましですね。

44: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2012/02/12(日) 14:01
>>42
△8六桂に対しては▲9六龍か▲8七香か、どちらでも後手有利には見えないですけどね…。

45: 名前:井上投稿日:2012/02/12(日) 14:03
その後の局面は、山田さんがすれば 良かったかな(^^;

私の弱点は中盤が弱いです。 笑)

46: 名前:TeamGPS投稿日:2012/02/12(日) 14:09
>>44
今読ませてみたところ、
△8七歩▲9六龍△8六飛▲8七金△9六飛▲同香△8六歩▲9七金△3九飛▲4九飛△3五飛成▲3七香△2五龍▲3二香成
となりました。最後の方は信用できませんが。

47: 名前:Kubo@Sunfish投稿日:2012/02/12(日) 14:09
ありがとうございました。

48: 名前:上瀧@kuma投稿日:2012/02/12(日) 14:10
Sunfishさん、有難うございました。

49: 名前:香山@CSA投稿日:2012/02/12(日) 14:11
おつかれさまでした。
2回戦組み合わせは14:15に2回戦スレッドで発表する予定です。
しばらくお待ちください。

50: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2012/02/12(日) 14:16
>>46
なるほど△8七歩に▲9九角は△9八歩で角を殺せるので単純に後手優勢なんですね。
すると確かに50手目に▲9七同角しかなかったですか。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 香山@CSA 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --