KoMaDo   コンピュータ将棋オープン戦運営用BBS : コンピュータ将棋オープン戦BBS ■ HOME    

コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]

  第12回オープン戦(2009年4月5日(日)開催)連絡・2回戦専用

01: 名前:香山@CSA投稿日:2009/04/05(日) 14:15
2回戦に関する連絡・結果報告・感想戦等はこのスレッドをお使いください。

組み合わせは次の通りです。
プログラム・サーバの準備が出来次第始めていただいて結構です。


(先)GPS将棋−Tohske
K-Shogi−(先)山田将棋
文殊−(先)井上将棋
まったりゆうちゃん−(先)ym将棋
(先)GA将!!!−臥龍

10: 名前:K-Shogi本田投稿日:2009/04/05(日) 14:19
山田将棋さん、よろしくお願いします。

11: 名前:山田@山田将棋投稿日:2009/04/05(日) 14:20
山田将棋ログインしました。本田さんよろしくお願いします。

12: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2009/04/05(日) 14:21
全局マッチメークしました。
GA将!!! さんはなぜか自動AGREEしない?

13: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2009/04/05(日) 14:24
今度は思考部のプロセスが異常終了してしまいました。
ログインし直しましたので、マッチメークをし直してもらえないでしょうか?
たびたびトラブってすいません。

14: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2009/04/05(日) 14:25
臥龍さん、すみませんが再ログインをお願いできますでしょうか?
なぜかうまくいかないので。

15: 名前:高田投稿日:2009/04/05(日) 14:26
ログインし直してます。

16: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2009/04/05(日) 14:30
>>15
すみません。また行き詰まってしまったようです。
GA将!!! さんは自動AGREEするようになっているのですよね?
すみませんが再マッチメークのためにログアウト→再ログインをお願いします。

17: 名前:井上投稿日:2009/04/05(日) 14:31
後手の反則負け?
原因は何でしょうか?

18: 名前:高田投稿日:2009/04/05(日) 14:32
何か変な文字列が来たようです。
またログインします。

19: 名前:井上投稿日:2009/04/05(日) 14:32
再度、対戦しても構いませんが・・・

20: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2009/04/05(日) 14:34
>>16
昨夜GA将!!!同士でサーバに繋いでテストした際は、自動AGREEしていました。
ログインし直しましたのでよろしくお願いします。

21: 名前:高田投稿日:2009/04/05(日) 14:35
リジェクトされてます...
と書いてたら始まりました。

22: 名前:小幡@文殊投稿日:2009/04/05(日) 14:36
#ILLEGAL_MOVEと返ってきて反則負けになりましたが、73桂は非合法手でしょうか?
初めてのケースです。原因がわかりません…。

23: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2009/04/05(日) 14:37
臥龍さん、よろしくお願いします。

24: 名前:山田@ym将棋投稿日:2009/04/05(日) 14:37
まったりゆうちゃんさん、ありがとうございました。

25: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2009/04/05(日) 14:38
>>18
いろいろお手数おかけしましたが、なんとか始められたようですね。
GA将!!! さん、臥龍さん、よろしくお願いします。

26: 名前:香山@CSA投稿日:2009/04/05(日) 14:40
おつかれさまです。
山田剛さん、>>22は原因はわかりますでしょうか。
何か余計な文字列が送られている可能性はありますか?

27: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2009/04/05(日) 14:41
ym将棋さん、ありがとうございました。

28: 名前:小幡@文殊投稿日:2009/04/05(日) 14:41
原因がわかりました。
Floodgate仕様でメッセージ待ちの間に空白文字を送っていました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

29: 名前:香山@CSA投稿日:2009/04/05(日) 14:42
あるいは、時間に余裕はありますので、みなさんの合意があれば
テストとして再対局してみるというのもありかもしれません。

30: 名前:井上投稿日:2009/04/05(日) 14:44
>Floodgate仕様でメッセージ待ちの間に空白文字を送っていました。

Floodgateで相手が長考した時に、そのような空白文字の送信は、何か意味があるのでしょうか?
教えて下さい。

31: 名前:井上投稿日:2009/04/05(日) 14:45
再試合でも構いませんが、上のFloodgateの理由がわかれば満足です。

32: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2009/04/05(日) 14:45
>>22
-8173KEは合法ですが、その後何か別の文字列を送っていませんか?
2手指し反則負け扱いになっているはずです。

33: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2009/04/05(日) 14:46
>>28
こちらを見ないで32を書いてしまいました。
第1局は反則が出なかったので、まれにしか出ないのでしょうか?

34: 名前:高田投稿日:2009/04/05(日) 14:47
GA将!!!さん、長考の末反則になっていますが、何かの異常ですが?

35: 名前:小幡@文殊投稿日:2009/04/05(日) 14:47
>>井上さん
サーバとの接続が維持されているかの確認の為です。
Floodgateさんでは
>試合がない状態が続いても通信が切れない対策候補
と書いてあります。

修正しましたので、井上さんがよろしければ再戦をお願いしたいです。

36: 名前:井上投稿日:2009/04/05(日) 14:48
構いません。
ログインしました。

37: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2009/04/05(日) 14:50
>>34
すいません、こちらの異常の様です。
GUIと対局サーバの通信が切れた様で、指し手を送信出来ていませんでした。

38: 名前:井上投稿日:2009/04/05(日) 14:51
>>35
対局中も、空白文字を送る仕様なのでしょうか?

39: 名前:香山@CSA投稿日:2009/04/05(日) 14:52
>>34 >>37
こちらも、テスト試合の余裕はありますが、どうしますか?

40: 名前:草野@Tohske投稿日:2009/04/05(日) 14:52
GPS将棋さん、ありがとうございました。

41: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2009/04/05(日) 14:52
>>35-36
両者再戦ということでマッチメークしました。再対局です。

42: 名前:香山@CSA投稿日:2009/04/05(日) 14:52
>>34 >>37
こちらも、すぐ始められるようでしたらテスト対局の余裕はありますが、
どうしますか?

43: 名前:K-Shogi本田投稿日:2009/04/05(日) 14:53
山田将棋さん、ありがとうございました。

44: 名前:山田@山田将棋投稿日:2009/04/05(日) 14:53
本田さん、ありがとうざいました。

45: 名前:小幡@文殊投稿日:2009/04/05(日) 14:53
再戦開始できました。マッチメークありがとうございます。

>>33
1回戦には文殊は参加していませんでした。

46: 名前:高田投稿日:2009/04/05(日) 14:54
>>42
準備はできています。

47: 名前:kaneko@TeamGPS投稿日:2009/04/05(日) 14:54
Tohskeさん、ありがとうございました。

48: 名前:小幡@文殊投稿日:2009/04/05(日) 14:55
>>38
はい。対局中も送ります。
自分の指し手を送った後、改行(送ったのは空白ではなく改行でした)のみの
メッセージを送ったので、2手指しで反則になったようです。

49: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2009/04/05(日) 14:55
>>34
トラブル回避の為に少し準備が必要なので、すぐ開始というのは無理そうです。
テスト対局は無しでよろしいでしょうか? > 臥龍さん

50: 名前:高田投稿日:2009/04/05(日) 14:56
>>49
了解です。

51: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2009/04/05(日) 14:59
>>48
実は改行のみの送信を対局サーバが無視しなければならないのですが、CSAの対局サーバは対局中の改行に対応できていません。
すみませんがよろしくお願いいたします。

52: 名前:小幡@文殊投稿日:2009/04/05(日) 15:03
>>51
はい。お騒がせしました。

53: 名前:kaneko@TeamGPS投稿日:2009/04/05(日) 15:08
>>51
重箱の隅ですが、
「またクライアントは対局中、手番にかかわらず、長さゼロの文字列、もしくはLF1文字のみをサーバに送信することができる。 サーバは前者を受け取った場合、単純に無視する。後者を受け取った場合、短い待ち時間の後にLF1文字のみをそのクライアントに返信する。」
http://www.computer-shogi.org/protocol/tcp_ip_server_112.html [source] [check]
なので、改行が来たら無視してはいけないことになっているような

無視するようにプロトコルを変更するのは賛成です。

54: 名前:香山@CSA投稿日:2009/04/05(日) 15:09
3回戦開始は15:30以降となります。
対局が終了した方はしばらくお待ちください。

55: 名前:井上投稿日:2009/04/05(日) 15:34
負けました、ありがとうございました。

56: 名前:香山@CSA投稿日:2009/04/05(日) 15:34
2回戦までの結果です。
間違いがありましたらご指摘ください。

   参加者         1回戦    2回戦    3回戦     4回戦  勝敗 ソル 位
----------------------------------------------------------------------------
1. まったりゆうちゃん  後 山剛 ●  後 ym将 ○
2. GPS将棋        先 井上 ○  先 Tohs ○
3. GA将!!!         後 Tohs ●  先 臥龍 ●
4. 臥龍           先 山将●  後 GA将 ○
5. ym将棋        後 K-Sh ●   先 ゆう ●
6. K-Shogi        先 ym将○  後 山田 ○
7. 山田将棋        後 臥龍 ○  先 K-Sh●
8. Tohske         先 GA将 ○  後 GPS ●
9. 文殊                 −  後 井上 ●
10. 井上将棋        後 GPS●  先 文殊 ○
--. 山田剛(人間)    先 まっ ○
----------------------------------------------------------------------------

3回戦の組み合わせは、まもなく3回戦スレッドで発表します。

57: 名前:小幡@文殊投稿日:2009/04/05(日) 15:35
文殊 - 井上将棋 終わりました。
井上さん、ありがとうございました。

58: 名前:井上投稿日:2009/04/05(日) 16:39
>>53

>長さゼロの文字列、もしくはLF1文字のみ

長さ0の文字列って送信できるのでしょうか?
結局LF1文字を送ることになると思うのですが、間違っていたら教えて下さい。

59: 名前:kaneko@TeamGPS投稿日:2009/04/05(日) 16:54
>>58
井上さん、
プロトコルを定めたのは私ではありませんが、何か方法があるのかもしれません。
山田さんお答えお願いします。

個人的には方法を思いつかないので、floodgateでは、空白文字+改行を遅れるようにプロトコルを拡張しました。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]


管理者 香山@CSA 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --