KoMaDo   コンピュータ将棋オープン戦運営用BBS : コンピュータ将棋オープン戦BBS ■ HOME    

コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]

  第9回オープン戦(2008年4月6日(日)開催)連絡・4回戦専用

01: 名前:香山@CSA投稿日:2008/04/06(日) 16:44
4回戦に関する連絡・結果報告・感想戦等はこのスレッドをお使いください。

組み合わせは次の通りです。
プログラム・サーバの準備が出来次第始めていただいて結構です。

GPS将棋−(先)柿木将棋
(先)まったりゆうちゃん−棋理
あやまり将棋−(先)禿鼠
(先)SPEAR−dos
(先)臥龍−INS2008
(先)山田将棋−HIT将棋
(先)猛将−えすぴいゆうちゃん

02: 名前:柿木 義一投稿日:2008/04/06(日) 16:45
ログインしました。
GPS将棋さん、よろしくお願いします。

03: 名前:山田@山田将棋投稿日:2008/04/06(日) 16:45
HITさん、よろしくお願いします。

04: 名前:あやまり将棋投稿日:2008/04/06(日) 16:46
禿鼠さん、よろしくお願いします。

05: 名前:高田投稿日:2008/04/06(日) 16:46
ログインしました。
よろしくお願いします。

06: 名前:TeamGPS投稿日:2008/04/06(日) 16:46
GPS将棋、ログインしました。
柿木さん、よろしくお願いします。

07: 名前:Sato@TOMI投稿日:2008/04/06(日) 16:46
「棋理」ログインしました。
まったりゆうちゃんさん、よろしくお願いします。

08: 名前:dos投稿日:2008/04/06(日) 16:47
dosです。ログインしました。
SPEARさん、よろしくお願いします。

09: 名前:禿鼠投稿日:2008/04/06(日) 16:47
ログインしました。
あやまりさんよろしくお願いします。

10: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2008/04/06(日) 16:48
まったりゆうちゃん開発陣です。
ログインしました。よろしくお願いします。

11: 名前:reijer投稿日:2008/04/06(日) 16:48
dosさん、宜しくお願いします。

12: 名前:猛将@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 16:49
ログインしました。えすぴいゆうちゃんさんよろしくお願いします。

13: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 16:50
ログインしました。
山田将棋さん>よろしくお願いします。

14: 名前:井上投稿日:2008/04/06(日) 16:52
臥龍さん、ログインしました。
よろしくお願いいたします。

15: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2008/04/06(日) 16:55
対局サーバ管理者が連絡つかず、大変ご迷惑をおかけしました。
ようやく別ルートで掲示板にアクセスできました。

皆さんのおかげで4回戦のマッチメークが全局できたと思います。

16: 名前:猛将@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 17:03
えすぴいゆうちゃんさん、ありがとうございました。

17: 名前:dos投稿日:2008/04/06(日) 17:06
dosです。
SPEARさん、ありがとうございました。

18: 名前:reijer投稿日:2008/04/06(日) 17:07
dosさん。ありがとうございました。

19: 名前:Sato@TOMI投稿日:2008/04/06(日) 17:09
まったりゆうちゃん開発陣のみなさま、ありがとうございました。

20: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2008/04/06(日) 17:11
ゆうちゃん開発陣です。
猛将さん、棋理さん、
ありがとうございました。

21: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 17:17
??反則ですか??

22: 名前:“禿鼠投稿日:2008/04/06(日) 17:17
あやまりさんありがとうございました。

23: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 17:18
山田剛さん>詳しい状況を教えていただけますか?

24: 名前:あやまり将棋投稿日:2008/04/06(日) 17:19
禿鼠さん、ありがとうございました。

25: 名前:山田@山田将棋投稿日:2008/04/06(日) 17:20
ちなみに、こちらは411秒も長考に沈んで、51手目▲4八飛を送りました。

26: 名前:TeamGPS投稿日:2008/04/06(日) 17:20
柿木さん、ありがとうございました。

27: 名前:柿木 義一投稿日:2008/04/06(日) 17:20
GPS将棋さん、ありがとうございました。

28: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 17:22
山田剛@CSA対局サーバ担当さま
>HIT VS 山田将棋の 「反則」の詳しい状況を教えていただけませんか?

29: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2008/04/06(日) 17:24
>>23
441秒で▲4八飛が指された後、先手の反則勝ちで終わっています。
後手の指し手として有効な文字列を検出していないので、
サーバはクライアントが切断された、もしくは異常終了とみなしたのかもしれません。

30: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 17:24
こちらは山田将棋さんの51手目が届いていないような感じですが、、、

31: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 17:25
もしかすると、こちらの通信上のトラブルかもしれません。

32: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 17:28
うーん、、、原因がわからないのが気持ち悪いですねぇ。
もし可能なら、もう一局お願いできませんか?>山田将棋さん

33: 名前:高田投稿日:2008/04/06(日) 17:29
井上さん、ありがとうございました。

34: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2008/04/06(日) 17:29
>>31
▲4八飛が大長考だったので、コネクションタイムアウトしてしまったのかもしれませんが、
少なくとも▲4八飛が送られる前に切断などが起きたわけではないようです。
時間切れでなく反則扱いということは、▲4八飛の後に何らかの情報がサーバに送られたはずですので、
タイムアウトによるコネクション切れはなかったのではないかと思います。

35: 名前:山田@山田将棋投稿日:2008/04/06(日) 17:30
はい、いいですよ。ログインしなおしました。>HITさん

36: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 17:30
「何らかの情報」はわかりますか?>山田剛さん

37: 名前:井上投稿日:2008/04/06(日) 17:31
臥龍さん、ありがとうございました。
最後の強烈な一打、すっきりしました。
香車なら、・・・

38: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 17:32
私もログインしなおしました。
山田剛さんが許せば、再戦をお願いします。

39: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2008/04/06(日) 17:33
>>35
とりあえず番外ということでマッチメークします。
>>36
残念ながら不明です。すみません。

40: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 17:35
はじまったみたいです。
ありがとうございます。>山田将棋さま、山田剛さま

41: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 17:36
今まで、あのような反則負けがなかったので、
今後のことを考えると心配です。後で原因を調べてみます。

42: 名前:香山@CSA投稿日:2008/04/06(日) 17:42
他の対局は全部終了していますし、山田将棋−HIT将棋の1局目も
中盤を過ぎていたということで、オープン戦の記録としては
ルールにのっとって山田将棋の勝ちということにしたいのですが、よろしいでしょうか?

43: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2008/04/06(日) 17:43
山田将棋−HIT将棋戦は、1〜4回戦の対局としてのGame_IDをつけていないので、
中継されないかも…。

44: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 17:44
42>
あ、記録上は負けで結構です。
よろしくお願いします。

45: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 17:49
こちら、表示に問題があるので、現状の局面が見れません。
どうなってますか?

46: 名前:香山@CSA投稿日:2008/04/06(日) 17:51
>>44
どうもすみません。

それでは、総合連絡スレッドで結果を発表します。

47: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2008/04/06(日) 17:53
>>45
対局は、さきほどとまったく同じに進み、今度は山田将棋が413秒の長考で▲4八飛と指したところです。
まだ終局していません。

48: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 17:56
いやな予感がします。異常終了していませんか?

49: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 17:57
4八飛を受け取っていない感じがします。。。

50: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2008/04/06(日) 17:58
>>48
いまのところHIT将棋の大長考中です。まだ▲4八飛の局面です。

51: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2008/04/06(日) 18:03
>>50
やはり反則負けになりました。時間切れではありませんでした。
▲4八飛を時間差で受け取って、その後なにかあるのでしょうか?
サーバはまたしても後手の有効な差手情報を受信できませんでした。

52: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 18:03
わかりませんが、4八飛を受け取っていない様子です。
局面は進んでいますか?>山田剛さま

53: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 18:05
うーん、、、今の時点では原因がわかりませんが、とりあえず、おつきあい
いただきましてありがとうございます。>山田将棋さま、山田剛さま

54: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 18:06
原因を後日ゆっくり究明してみたいと思います。
本日はありがとうございました。

55: 名前:山田@山田将棋投稿日:2008/04/06(日) 18:07
ありがとうございました。>HITさん

56: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 18:08
ありがとうございました。>山田将棋さま

57: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 18:09
ありがとうございました。>山田剛さま

58: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2008/04/06(日) 18:09
>>52
サーバは山田将棋の▲4八飛を有効な指し手とみなし、双方のクライアントに送信したはずです。
その後しばらくの間、HIT将棋の指し手を待っていました。
やがて後手が反側したものとみなし、先手の勝ちと判定しました。
その後ログイン状態を見ると、山田将棋だけがログインしており、HIT将棋はログインしていませんでした。
切断されたと判定しているような感じです。

59: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2008/04/06(日) 18:12
>>53
実際に運営側でもトラブルが起こり、納得のいかない結末だったと思います。
申し訳ありませんでした。
状況としては、大長考によるセッションタイムアウトの影響の可能性もありそうです。
ですので、選手権では起きない類のトラブルのようにも思われます。
選手権ではよろしくお願いいたします。

60: 名前:HIT@伊藤研投稿日:2008/04/06(日) 18:15
山田剛さま>こちら側でも原因を探ってみますが、そちら側で何か
わかりましたら、伊藤までメール一本いただけますと幸いです。
ともあれ、HITで今まで起こったことのない現象なので、心配です。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]


管理者 香山@CSA 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --