KoMaDo   コンピュータ将棋オープン戦運営用BBS : コンピュータ将棋オープン戦BBS ■ HOME    

コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]

  第5回オープン戦(2007年2月4日(日)開催)連絡・1回戦専用

51: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 13:56
井上さん、きのあさん、お疲れさまでした。

52: 名前:井上投稿日:2007/02/04(日) 13:56
投了コマンドが送れないです。

53: 名前:reijer投稿日:2007/02/04(日) 13:58
高田さん、ありがとうございました。課題の多い将棋でした...

54: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 13:59
SPEARさん、臥龍さん、お疲れさまでした。
最後は長い詰みより短い必至ですか。

55: 名前:井上投稿日:2007/02/04(日) 13:59
きのあさん、ありがとうございました。
>山田様
私が負けた場合、どういうコマンドを送ればよいのでしょうか?
#LOSE[CRLF]で良いのでしょうか?

56: 名前:高田投稿日:2007/02/04(日) 13:59
Reijerさん、ありがとうございました。
お互い、怪しい手の連発でした。

57: 名前:きのあ投稿日:2007/02/04(日) 14:00
>井上 様
ありがとうございました。
王様を囲ってくれないのでヒヤヒヤしました。

58: 名前:井上投稿日:2007/02/04(日) 14:00
きのあさん、私の負けです。
コマンドが送れてないので、今強制終了しました。

59: 名前:reijer投稿日:2007/02/04(日) 14:00
プログラムを全部作り直したので詰め将棋はまだ入っていません。ま、Bonanzaにも入ってないですね(笑)。

60: 名前:井上投稿日:2007/02/04(日) 14:02
>王様を囲ってくれないのでヒヤヒヤしました。

お互い様です。(笑
序盤から、圧倒的不利になり、きつかったです。

61: 名前:reijer投稿日:2007/02/04(日) 14:02
ところが、対局が全部見えるページはありますか。

62: 名前:きのあ投稿日:2007/02/04(日) 14:04
>井上様
”%TORYO”
だと思うのですが、
私も負けた時の送信コマンドを実装していないので自信が無いです。。。

63: 名前:柿木 義一投稿日:2007/02/04(日) 14:04
本田さん、ありがとうございました。
途中は、負けかと思いました。

64: 名前:K-Shogi本田投稿日:2007/02/04(日) 14:05
K-Shogi負けました。
柿木さん、ありがとうございました。

65: 名前:香山@CSA投稿日:2007/02/04(日) 14:05
>>61
こちらでライブ中継をやっています。
http://homepage.mac.com/junichi_takada/open5/ [source] [check]

66: 名前:柿木 義一投稿日:2007/02/04(日) 14:05
reijerさん

http://homepage.mac.com/junichi_takada/open5/ [source] [check]

です。

67: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 14:05
遅ればせながら対局の感想です。
私のほうは実験的にモンテカルロ法を使ってみたのですが、バグがあるのかぜんぜんいい所無しでした。
HIT将棋さんは混乱せずに指せていたようですし、最後はあっさり決められてしまいました。

68: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 14:06
柿木将棋さん、K-Shogiさん、スリリングな熱戦お疲れさまでした。

69: 名前:柿木 義一投稿日:2007/02/04(日) 14:06
本田さん

51手目、3三角成では、2七同飛でしたね。

70: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 14:07
>>55, >>62
%TORYO[LF]です。

71: 名前:柿木 義一投稿日:2007/02/04(日) 14:07
山田さん

見ていてもドキドキでした。

72: 名前:reijer投稿日:2007/02/04(日) 14:09
ありがとうございました。2回戦からちゃんと見たいと思います。

73: 名前:hit-ito投稿日:2007/02/04(日) 14:09
モンテカルロ法だったのですね?
良かったら、詳細の思考アルゴリズムを教えてくれませんか?
今、うちの研究室で、5五将棋のモンテカルロ法プログラムを作っています。
情報交換しましょう!

74: 名前:井上投稿日:2007/02/04(日) 14:09
きのあ様
>”%TORYO”
あっ、そうでしたね。

75: 名前:きのあ投稿日:2007/02/04(日) 14:11
> きのあさん、私の負けです。
> コマンドが送れてないので、今強制終了しました。
了解です。
受信待ちになったままなので、私のPGMも強制終了させます。

76: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 14:14
いえ、たいした事はしていないです。
全合法手を同じ回数だけランダムに対局させ、勝ち数が最大の手を選んでいます。
ランダム対局は、その時点での全合法手を全て等しい確率で選ぶ様にしています。
やっぱり最初は5五とかの空間が狭い将棋でテストした方がいいのでしょうか。

77: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 14:18
まったりゆうちゃん−(先)かめぴょん 戦は先手玉が詰んでいそうですが、
最終盤にきて長考の応酬ですね。

78: 名前:hit-ito投稿日:2007/02/04(日) 14:18
いきなり、普通の将棋は難しいと思ったので、5五将棋で色々と
試しているところです。
わかってきたのですが、単純なランダム対戦では、殆ど良い手は
選べないということです。現在は、ある程度、あり得る手に絞る手
法を導入して、そこそこ強いプログラムになってきました。
また、単純に勝敗で決めるのは偶然勝つことも多々あるので、
よくないということもわかってきています。

詳細は、いずれどこかで発表する予定です。

79: 名前:白砂 青松投稿日:2007/02/04(日) 14:20
あれ、「勝ちです」とか出てきた
……ハロモニの録画なんか見てる場合じゃなかったか……orz

80: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 14:21
ゆうちゃんのコネクションが切断されてしまいましたか?

81: 名前:白砂 青松投稿日:2007/02/04(日) 14:22
TCP受信(UI):<#ILLEGAL_MOVE>
<結果保存> #ILLEGAL_MOVE
とか来てますね。なんかバクでもあったんでしょうか?

82: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2007/02/04(日) 14:23
申し訳ありません、トラブルで通信が切れたみたいです。

83: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 14:23
> HIT将棋さん
なるほど。駒を取る手とか囲う手とか、そういう手に絞る方が効果的という事ですよね。
勝敗で決めるのではなく、勝ちが多い手は本当に良い手かどうか検証するのが必要かな、とは思っています。

詳細が発表されるのを楽しみにしています。

84: 名前:白砂 青松投稿日:2007/02/04(日) 14:24
切れても反則になるのかぁ

お疲れ様でした。

85: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 14:25
1回戦の結果:

○(先)SPEAR−臥龍●
○柿木将棋−(先)K-Shogi●
●まったりゆうちゃん−(先)かめぴょん○
○(先)HIT将棋+SSver.0.41−GA将!!●
●(先)井上将棋−きのあ将棋○

皆さん、お疲れさまでした。
2回戦もよろしくお願いいたします。

86: 名前:香山@CSA投稿日:2007/02/04(日) 14:26
どうもお疲れ様でした。
2回戦の組み合わせは14:30頃に2回戦スレッドで発表します。

87: 名前:K-Shogi本田投稿日:2007/02/04(日) 14:30
柿木さん
51手目ですが、金を後で王の近くに打てるので3三角成が有利と思っているようです。
まだまだです。。。

88: 名前:井上投稿日:2007/02/04(日) 14:32
>山田様
今回のように私が投了コマンドが送れない場合は、
勝った側が手動で何かコマンドを送り正常終了させるのか、それとも
負けた方が先に強制終了して負けとして終わらせるのが正しいのでしょうか?

89: 名前:hit-ito投稿日:2007/02/04(日) 14:35
GA将!!さん>
 そうです。合法手全部でやるのは、殆ど駄目な手ばかりの探索に
なりそうです。それから長く読めば読むほど、あり得ない局面になる
ので、あり得ない局面での勝敗は殆ど意味がなくなります。
 ということで、数手先(9手先)ぐらいで、評価関数による局面評価
するということをしています。(だんだんモンテカルロ法ではなくなって
しまうのですが、、、)

90: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 14:46
>HIT将棋さん
なるほど。あり得そうな局面だけでランダムに進めると良さそう、という事でしょうか。

ふと思ったのですが、HIT将棋が指し手を決めるルールに一致した手の中からランダムに進める、というのはどうなのでしょう?
通常の将棋で現れそうな局面なら、かなり高精度に手を絞り込めそうですが。

91: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 14:48
>>88
今回は急いで1局の将棋を終了させなくてもよいと思いますので、
ひとまず時間切れを待つのが無難かと思います。

92: 名前:hit-ito投稿日:2007/02/04(日) 14:55
GA将!!さん>
HITのルールをそのまま使うと、さすがに重いです。
ただ、HITで培った手を絞る手法はかなり使えそうかなと思っています。
逆にあまり絞りすぎてもモンテカルロ法の良さが無くなりそうですし、
見極めが難しいですね。

来年度は、モンテカルロ法の通常将棋への応用も考えてみようかと
思っています。また、情報交換させてください。
ありがとうございました。

93: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 15:17
> HIT将棋さn
なるほど。手を絞るのが重いと試行回数が減りますし、それは困りますよね。
絞りすぎるのも良くないでしょうが、かといって絞らないのも上手くいきませんし、
モンテカルロを実用的に使うのは結構難しそうですね。

私の方はモンテカルロの棋譜から評価関数の学習が出来ないかと
考えているので、色々参考になりました。
こちらこそありがとうございました。

94: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 15:18
あ、まちがえました。

> HIT将棋さn

> HIT将棋さん
です。

# wnnの癖がまだ抜けなくて・・・

95: 名前:井上投稿日:2007/02/04(日) 16:40
>>91
山田様
なるほど、サーバーに時間切れによる負け宣告を受けた方が無難でしたね。
回答ありがとうございました。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]


管理者 香山@CSA 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --