KoMaDo   コンピュータ将棋オープン戦運営用BBS : コンピュータ将棋オープン戦BBS ■ HOME    

コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]

  第3回オープン戦(2006年4月8日(土)開催)連絡・4回戦専用

01: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 18:13
4回戦に関する連絡・結果報告・感想戦等はこのスレッドをお使いください。

02: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 18:21
4回戦の組み合わせです。

香山健太郎−(先)WILDCAT
Bonanza−(先)GPS将棋
K-Shogi−(先)ゆうちゃん
井上将棋−(先)マイムーブ
SPEAR−(先)天野宗歩2
(先)龍馬将棋−臥龍

03: 名前:高田投稿日:2006/04/08(土) 18:22
ログインしました。
よろしくお願いします。

04: 名前:TeamGPS投稿日:2006/04/08(土) 18:23
GPS将棋ログインしました。
Bonanza さん、よろしくお願いします。

05: 名前:Bonanza投稿日:2006/04/08(土) 18:24
GPSさん、お久しぶりです。よろしくお願いします。
対局が始まったら外出してしまいますので、終わりのご挨拶が
できませんが、よろしくお願いします。

06: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2006/04/08(土) 18:24
まったりゆうちゃん,ログインしています.
K-Shogiさん,よろしくお願いします.

07: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 18:24
天野宗歩ログインしました。
SPEARさんよろしくお願いします。

08: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 18:24
ログインしました。天野さん、よろしくお願いします。

09: 名前:マイムーブ西村投稿日:2006/04/08(土) 18:24
マイムーブ、ログインしました。
井上さん、よろしくお願いします。

10: 名前:81626023投稿日:2006/04/08(土) 18:24
井上です。
ログインしました。

11: 名前:Bonanza投稿日:2006/04/08(土) 18:24
あれ、またrejectされましたね

12: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 18:25
あれ?やっぱりSPEARさんはBonanzaさんの方へ
行っちゃってるのかな?(笑)

13: 名前:中尾@龍馬投稿日:2006/04/08(土) 18:25
龍馬将棋、ログイン完了しました。
高田さん、よろしくお願いします。

14: 名前:asahi投稿日:2006/04/08(土) 18:25
WILDCATです。
ログインしました。
香山さんお願いします。
対人間は、対マシン以上にメチャクチャ弱いですのでお手柔らかに御願いします。

15: 名前:K-Shogi本田投稿日:2006/04/08(土) 18:27
K-Shogiログインしました。
まったりゆうちゃんさん、よろしくお願いします。

16: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 18:32
4回戦全局開始されたと思います。

17: 名前:kaneko投稿日:2006/04/08(土) 18:33
>>5
おひさしぶりです。よろしくお願いします。またお会いする機会がありましたらおいしいビールを飲みましょう:-)

18: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 18:34
天野さん、変なて送られたよ…

19: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 18:34
> SPEARさん
すいません、なんか手を返さずにフリーズしてしまいました。
原因は不明です。。。

20: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 18:36
手送られてます?なんて送られてますか?

21: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 18:38
こっちは「▲5六歩」を送ろうとしてる所まではわかるんですが、
どの段階で止まってるのかわかりません。
送ってサーバーからのRecieveで止まってるのか、
そもそも送ってないのか、不明です。

22: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 18:38
>>20
サーバでは先手の反則負けと認識しています。

23: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 18:39
意味がない文字列がきました。そのあとは#ILLEGAL_MOVEでした。
どうしましょう。もう一回最初からやりますか?>>山田さん

24: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 18:40
「▲5六歩」はこなかったですね。

25: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 18:40
>>23
双方の合意があれば、もう一度マッチメークします。

26: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 18:40
もう一回できますか?
とりあえずもう一回ログインしておきます。。。

27: 名前:asahi投稿日:2006/04/08(土) 18:42
WILDCATです。
負けました。ありがとうございました。なさけない対局で失礼しました。今後ともよろしくお願いします。

28: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 18:43
よろしくお願いします。

29: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 18:43
WILDCATさん、どうもありがとうございました。
定跡からはずれてしまったのでしょうか。

30: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 18:44
まったく同じ局面になりそう…

31: 名前:中尾@龍馬投稿日:2006/04/08(土) 18:45
龍馬将棋です。
高田さん、ありがとうございました。

32: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 18:46
アナウンスする掲示板を間違えてしまいましたが、さきほど、中継サーバに
とってはそれなりに過酷な負荷テストを行いました。
ブラウザの反応が鈍くなったことは確認できましたが、中継サーバは
しっかり持ちこたえましたね。

33: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2006/04/08(土) 18:53
K-Shogiさん,ありがとうございました.

34: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 18:54
同じ局面だったけど何も起きませんでしたね?
う〜ん、なんだったんでしょうか?

35: 名前:K-Shogi本田投稿日:2006/04/08(土) 18:55
まったりゆうちゃんさん、ありがとうございました。

36: 名前:"井上"投稿日:2006/04/08(土) 19:03
すみません。
52歩なりが受信できてませんでした。

今後のバグとりの参考にさせてもらいたいので、
サーバーのログがどうなっているか教えてください。

このまま時間切れか投了するしかないです。

37: 名前:高田投稿日:2006/04/08(土) 19:07
戻ってきました。
中尾さん、ありがとうございました。

38: 名前:マイムーブ西村投稿日:2006/04/08(土) 19:07
井上さん、
そうでしたか。残念です。内容的にはこちらの完敗でしたね。
参考までに、私のほうの通信ログは、▲5二歩成をサーバーと送受信しています。
ありがとうございました。

39: 名前:"井上"投稿日:2006/04/08(土) 19:07
マイムーブ西村さん、2つの意味ですみません。(笑

40: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 19:10
>>36
考慮時間1秒で52歩成が刺された後、かなり時間が経って
後手の時間切れ負けになっています。
時間が短かったため、受信に不具合が出たのかもしれませんね
(複数の指し手がひとつのパケットで送られてきた場合の処理不具合
などの可能性あり)。

41: 名前:TeamGPS投稿日:2006/04/08(土) 19:13
Bonanza さん、ありがとうございました。
選手権を楽しみにしております。

42: 名前:"井上"投稿日:2006/04/08(土) 19:14
管理者様、お返事ありがとうございます。

>(複数の指し手がひとつのパケットで送られてきた場合の処理不具合
などの可能性あり)。

これは、サーバーの話でしょうか?
こちらのプログラムの具合ということでしょうか?

43: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 19:18
BonanzaとGPSはすごい将棋でしたね。

44: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 19:20
>>42
クライアントの処理についてです。
この場合ですと、例えば△18金の後、▲52歩成がすぐクライアントに送られてきたとき、
△18金の処理を行う前に▲52歩成が読み込まれる可能性があります。
このとき、△18金の処理を行ってすぐ処理を打ち切りますと、クライアントが▲52歩成を
見落とす可能性があります。
このようなことがないかどうか、確認してみてください。

45: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 19:22
>>44
他の掲示板にも書きましたが、
対局サーバは常時テストに使っていただけます。
あす以降、試合用とテスト用のログイン名を使って、ご自分の
ソフト同士を対戦させてみてください。
先手・後手両方のテストができると思います。

46: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 19:24
>>45
テストの要領については、下記をご覧ください。
http://www.computer-shogi.org/protocol/tcp_ip_client_111.html [source] [check]

ご不明な点がありましたら、下記までメールでお気軽にお問い合わせください。
csa_protocol@computer-shogi.org

よろしくお願いいたします。

47: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 19:25
SPEARさんありがとうございました。
飛車が一歩も動けなかったのが悲しいです。。。

48: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 19:25
天野さん、ありがとうございました。
山田さん、遅くなりましたけど4回戦もいい勉強になりましたのでありがとうございました。

49: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 19:27
4回戦の結果です。

   香山健太郎 ○−●−(先)WILDCAT
   Bonanza   ○−●(先)GPS将棋
   K-Shogi   ○−●(先)ゆうちゃん
   井上将棋  ●−○(先)マイムーブ
   SPEAR    ●−○(先)天野宗歩2
(先)龍馬将棋  ●−○ 臥龍

お疲れさまでした。

50: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 19:29
山田さん、SPEARの勝ちだったけど…

51: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 19:29
>>49
SPEARの勝ちでした。訂正します。

   香山健太郎 ○−●−(先)WILDCAT
   Bonanza   ○−●(先)GPS将棋
   K-Shogi   ○−●(先)ゆうちゃん
   井上将棋  ●−○(先)マイムーブ
   SPEAR    ○−●(先)天野宗歩2
(先)龍馬将棋  ●−○ 臥龍

52: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 19:29
スイス式ですと順位計算で不具合が出ますので、3回戦までの表との統合はしないことにします。


参加者・観戦者のみなさん、本日は長時間どうもありがとうございました。

こちらもいろいろ手間取りましてすみませんでした。選手権に向けて改善していきます。
中継システムも、要望などありましたらこの掲示板や
csa_protocol@computer-shogi.org などにお寄せください。

53: 名前:"井上"投稿日:2006/04/08(土) 19:29
>複数の指し手がひとつのパケットで送られてきた場合

何度もすみません。

ということは、クライアント側で-0018FU[0x0a]+5352TO[0x0a]が同時に来たということで、
この場合、手を分解して、複数処理を反映させるという、複雑なプログラムを書く必要が
あるということでしょうか?

TCPの仕組みがよくわからないのですが、手が最低1秒となっているので
サーバー側で最低1秒後に送ると、このような問題が起きず?
クライアント側の負担が少なくなると思いますが、サーバー側で最低1秒後
送信でも、時として起こりうるので、クライアントはその対策は必須ということでしょうか?

54: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 19:32
対戦者の皆さん、今日はありがとうございました。
管理者の皆様も本当にお疲れ様でした。

55: 名前:kaneko投稿日:2006/04/08(土) 19:35
>>43
reijerさん
△8八銀までは優勢と認識していたようです。最後はタオルを投げたくなりました^^;

56: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2006/04/08(土) 19:35
対戦者の皆様,管理者の皆様,本当にお疲れ様でした.
ありがとうございました.

57: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 19:36
>>53
> ということは、クライアント側で-0018FU[0x0a]+5352TO[0x0a]が同時に来たということで、
> この場合、手を分解して、複数処理を反映させるという、複雑なプログラムを書く必要が
> あるということでしょうか?

はい、そうです。

サーバが1秒待てば、確かにこのようなことが起こる可能性は低くなります。
しかしながら、先読みなどでクライアントの処理が1秒以上遅れれば、
同じことが起こる可能性はやはり残ってしまいます。

したがいまして、クライアントで対応していただくことが、このような問題を
確実になくすことだと思います。

たとえばC言語のソケットプログラムなどでは、改行コードの処理がすべて
終わるまでループさせるなどの処理をすることになると思います。
CSAのサイトのサンプルプログラムなどを参考にしてみてください。
よろしくお願いいたします。

58: 名前:Bonanza投稿日:2006/04/08(土) 19:41
GPSさん、ありがとうございました。木更津でまた対戦できることを楽しみにしています。

59: 名前:"井上"投稿日:2006/04/08(土) 19:41
山田剛様
ご丁寧にありがとうございます。

「改行をデータの区切りとして判断する」 納得!

私は、ソケットからのデータをそのまま使ってました。
危険な行為ですね。

理解できました。

今日は楽しかったです。勉強もなりました。

皆さんありがとうございました。

60: 名前:中尾@龍馬投稿日:2006/04/08(土) 19:45
皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

61: 名前:asahi投稿日:2006/04/08(土) 19:53
WILDCATです。
山田様、サーバ管理ご苦労さまでした。
始める前は、自分の作った通信ソフトが、ほんとうにうまく働くか緊張しましたがた、
なんとかうまく行きました。
充実した土曜日の午後を過ごすことができました。
皆様、ありがとうございました。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]


管理者 香山@CSA 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --