KoMaDo   コンピュータ将棋オープン戦運営用BBS : コンピュータ将棋オープン戦BBS ■ HOME    

コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]

  第1回オープン戦(2005年8月21日(日)開催)連絡・3回戦専用

01: 名前:香山@CSA投稿日:2005/08/21(日) 01:26
3回戦に関する連絡・結果報告・感想戦等はこのスレッドをお使いください。

23: 名前:SHNSK@TeamGPS投稿日:2005/08/21(日) 14:24
ありがとうございました.

24: 名前:なるちゃん投稿日:2005/08/21(日) 14:25
GPSさん>ありがとうございました。
なり金−GPSはGPSさんの勝ちです。

25: 名前:白砂 青松投稿日:2005/08/21(日) 14:25
また切れ負け……(泣)

26: 名前:高田投稿日:2005/08/21(日) 14:26
私のところは朝からログインしっぱなしですが、特に問題ありません。
同一ネットワークにあるという特殊状況もあるかもしれませんが。

27: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/21(日) 14:26
うさぴょんの育ての親さん:

奈良さんからクローズも送れない状態になっている場合は、お手数ですが、
うさぴょんさんにREJECTかLOGOUTをお願いすることになると思います。

28: 名前:柿木 義一投稿日:2005/08/21(日) 14:27
高田さん、ありがとうございました。
人間にとって、30秒は厳しいですね。

29: 名前:奈良和文投稿日:2005/08/21(日) 14:27
奈良将棋側、再ログインしてみました。
ログイン中に遷移しましたが、まだ始まりません。

30: 名前:TACOSチーム投稿日:2005/08/21(日) 14:27
白砂さん、ありがとうございました。

31: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2005/08/21(日) 14:28
うさぴょんの方は、試合が始まっている認識でいますね(--;
中途半端な状態になってしまって、ログアウトも出来ないので、うさぴょんのプログラムを一旦停止して再度ログインしてみます。

32: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2005/08/21(日) 14:30
再度ログインしてみたので、再度マッチメークをお願いできますか?>山田さん

33: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/21(日) 14:31
速報:

○GPS将棋−(先)なり金将棋×
○柿木将棋−(先)高田 淳一×
○TACOS−(先)白砂 青松×

奈良将棋−(先)うさぴょん は、まだ開始されていません。

34: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/21(日) 14:32
奈良将棋−(先)うさぴょん は、一応再マッチメークしたつもりです。

35: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/21(日) 14:35
余談ですが、私もPCのスピーカが不調な状態で将棋倶楽部24の早指しをやったことがあり、
中盤でうっかり時間切れになってしまいました。
やはり秒読みは音がしないと無理ですね。

36: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2005/08/21(日) 14:35
はじまらないー(涙)。
ログインには成功しているっぽいのですが。

37: 名前:奈良和文投稿日:2005/08/21(日) 14:36
再ログイン後、待ってましたが対局が開始されませんでしたので
再ログインしようとしました。
が、今度はログインもできなくなりました。
何度かログイン操作を続けてみます。

38: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/21(日) 14:38
奈良将棋さんがログインできない状態のようです。
実は対局サーバの手抜かりで、このような場合、最悪サーバを再起動するしか対処できないかも
しれません。
その際は、お手数ですが、ログイン中の方全員にいったんログアウトしていただくことになると思います。

39: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2005/08/21(日) 14:39
あ、唐突に始まってる(^^;

40: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/21(日) 14:40
奈良将棋−(先)うさぴょん は、
ようやく奈良さんがログアウト-再ログインできたため、ようやく開始されました。

ひょっとして、回線のタイムアウトとクローズ要求の間にタイムラグがあるのかも。

41: 名前:奈良和文投稿日:2005/08/21(日) 14:40
何度か、ログイン操作を繰り返しているうちに、
ログインでき、現在対局が開始されました。

いくつかの事象の複合で発生している問題かもしれませんが、
今回のオープン戦で問題を突き止めたいところですね。

42: 名前:奈良和文投稿日:2005/08/21(日) 14:42
現在の奈良将棋は、実装をサボっていて
LOGOUTを送信せずにTCPセッションをクローズしています。
何か、関係がありそうですか?

43: 名前:本田(K-Shogi)投稿日:2005/08/21(日) 14:43
K-Shogi負けました。
ありがとうございました。

44: 名前:山下宏投稿日:2005/08/21(日) 14:44
ありがとうございました>本田さん

45: 名前:いとう(HIT将棋)投稿日:2005/08/21(日) 14:45
HIT将棋って、まだ対局してます??
表示の問題がクリアしていないので、対局中に画面が
消えてしまいます。現状どのような局面になっているのかわかりません。
状況を教えていただけますと幸いです。>竜の卵さん、山田さん

46: 名前:いとう(HIT将棋)投稿日:2005/08/21(日) 14:46
あ、今対局が終わったみたいですね。

47: 名前:山下宏投稿日:2005/08/21(日) 14:47
YSSもLOGOUT、の処理はせずに、無理やりアプリを終了させてるだけですが
サーバが自動的に切ってくれるようで、LOGINで失敗したことはないですけど。
ノートンとかのセキュリティソフトのせいとかはないですか。

48: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/21(日) 14:47
現在の対局サーバは、TCPのクローズを受け取った場合にもログアウトできるように
なっているはずです。
時間がかかりながらも奈良さんからのクローズを受け取れたということは、そのとおりに
動作している、ということだと思います。
ただ、なにかの都合で、クローズ要求がサーバに送られずにクライアントが終了して
しまうと、TCPの性質上、どうしようもありません。
このような場合は、サーバの操作で特定のアカウントを無効にできるようになっているのが
しっかりしたサーバの仕様だと思いますが、このサーバでは未実装です…。

49: 名前:中谷裕一投稿日:2005/08/21(日) 14:48
○ 竜の卵−(先)HIT将棋 ×
となりました。

いとうさん、ありがとうございました。

50: 名前:なるちゃん投稿日:2005/08/21(日) 14:49
なり金もLOGOUTなしてTCPをクローズしてますが、LOGINには問題出ません。
ただ、対局情報が送られてくるのが遅いです。数分はかかっているようです。

51: 名前:いとう(HIT将棋)投稿日:2005/08/21(日) 14:50
いとうです。負けました。
中谷さん、ありがとうございました。

52: 名前:山下宏投稿日:2005/08/21(日) 14:51
皆さんマナーが悪いですね^^;)

53: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/21(日) 14:51
速報:

○竜の卵−(先)HIT将棋×
○(先)YSS−K-Shogi×

奈良将棋−(先)うさぴょん は、中盤たけなわ。

54: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/21(日) 14:54
通常、アプリが異常終了したような場合にも、多くのOSはそのアプリに占有されていたソケットを
明示的にクローズするようになっていると思います。
しかし、クローズのしかたによっては、どうなるかはわかりません。

55: 名前:kaneko@TeamGPS投稿日:2005/08/21(日) 14:56
同じログイン名同じパスワードで新規の接続があったら、
現在の接続を閉じて、新しい方とつなぎ直すという方法でもよいかもしれません。(ご参考まで)

56: 名前:奈良和文投稿日:2005/08/21(日) 14:58
クライアント側の異常手順による終了(あるいはネットワーク異常)時の
ログイン状態の初期化についての未実装、了解しました。

もうひとつは、N回戦対局終了後にすぐに(N+1)回戦用に
LOGIN しておいて、(N+1)回戦のマッチメークが
クライアントに伝わらない?件でしょうか。
3回戦終了直後も、4回戦用に、LOGIN状態にしておいてみます。
障害切り分けのための操作で何か、ご要望あればお知らせください。
>山田さん

57: 名前:白砂 青松投稿日:2005/08/21(日) 15:02
仮面ライダー響鬼のビデオを見ますので(笑)、30分ほどオチます。

58: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/21(日) 15:05
>もうひとつは、N回戦対局終了後にすぐに(N+1)回戦用に
>LOGIN しておいて、(N+1)回戦のマッチメークが
>クライアントに伝わらない?件でしょうか。
>3回戦終了直後も、4回戦用に、LOGIN状態にしておいてみます。
>障害切り分けのための操作で何か、ご要望あればお知らせください。

ありがとうございます。
今のところ、タイムアウト等の要因がなければ、マッチメークは伝わるはず、と
認識していますので、次回もそのあたりを確かめようと思います。
同じようにつなぎっぱなしの高田さんは、今のところ問題になっていませんので。

59: 名前:香山@CSA投稿日:2005/08/21(日) 15:06
4回戦の組み合わせ、次の2つは決まりました。
今からログインすると話題のような状況になるかもしれませんが…。

(先)GPS将棋−YSS
(先)高田 淳一−HIT将棋

60: 名前:山下宏投稿日:2005/08/21(日) 15:08
今からログインして実験してみます。

61: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/21(日) 15:10
今回は世界選手権と違って秒読みのため、切れ負けが続出するのでは、と心配していましたが、
今のところ、どのソフトも28秒あたりまでに指すようになっているようで、ほっとしています。
前回の王者戦では、自らの秒読みを甘くカウントしているソフトが多いのでは、という疑惑が
ありましたが、今回は大丈夫?

そのかわり、人間には厳しいようですね。
奈良将棋−(先)うさぴょん は、熱戦が続いています。

62: 名前:山下宏投稿日:2005/08/21(日) 15:11
30分ほど食事してきます

63: 名前:柿木 義一投稿日:2005/08/21(日) 15:12
YSS が1手だけ29秒で指していて、切れないか、心配しました。

64: 名前:いとう(HIT将棋)投稿日:2005/08/21(日) 15:15
ログインしました。

65: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/21(日) 15:15
インターネットでは1秒程度の遅延はよくありそうですから、2秒程度はマージンを
とったほうが安全でしょうね。
ただ、指し手はごく短いパケットなので、遅延の頻度は高くならない気はします。

66: 名前:山下宏投稿日:2005/08/21(日) 15:16
あれはサーバの結果を見て、びっくりしました。>柿木さん
必死がかかりそうになると詰将棋を読みまくるせいなのか、類似ハッシュに
時間がかかるためなのか、時間打ち切りがいいかげんになって
27秒で切るはずが29.9秒かかってました。切れてたような気もしますが・・・。
ちょっと調べたのですが原因がわからずに今は26秒打ち切りにしています。

67: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2005/08/21(日) 15:18
負けましたー。
ありがとうございました>奈良さん

68: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/21(日) 15:20
3回戦結果:

○GPS将棋−(先)なり金将棋×
○柿木将棋−(先)高田 淳一×
○TACOS−(先)白砂 青松×
○竜の卵−(先)HIT将棋×
○(先)YSS−K-Shogi×
○奈良将棋−(先)うさぴょん×

皆さん、お疲れさまでした。

69: 名前:奈良和文投稿日:2005/08/21(日) 15:22
ありがとうございました>うさぴょん、池さん

奈良将棋、
15:20頃: 4回戦用にログイン完了
としておきました。

70: 名前:香山@CSA投稿日:2005/08/21(日) 15:24
3回戦までの結果を発表します。
間違いがあればご指摘ください。
数字は左から勝ち数、ソルコフ、順位です。
----------------------------------------------------
1. GPS将棋   後うさ ○ 先奈良○ 後なり○ 3 4 2
2. TACOS    先YSS ● 後竜卵○ 後白砂○ 2 5 3
3. K-Shogi   先竜卵○ 先白砂○ 後YSS ● 2 5 3
4. 高田 淳一  後奈良● 先なり●  先柿木● 0 5 11
5. 柿木将棋   後なり○ 先YSS ● 後高田○ 2 4 5
6. 奈良将棋   先高田○ 後GPS● 後うさ ○ 2 4 5
7. 白砂 青松  先HIT ○ 後KSh ● 先TAC● 1 4 9
8. うさぴょん   先GPS● 後HIT ○ 先奈良● 1 5 7
9. YSS      後TAC○ 後柿木○ 先KSh○ 3 6 1
10. 竜の卵   後KSh ● 先TAC● 後HIT ○ 1 4 9
12. なり金将棋 先柿木● 後高田○ 先GPS● 1 5 7
13. HIT将棋   後白砂● 先うさ ● 先竜卵● 0 3 12
----------------------------------------------------

71: 名前:香山@CSA投稿日:2005/08/21(日) 15:28
では、今から4回戦スレッドで組み合わせを発表します。
対局開始は15:45頃でお願いします。

72: 名前:白砂 青松投稿日:2005/08/21(日) 15:29
戻りました
……なにがしたいんだろうあの番組は……


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]


管理者 香山@CSA 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --