KoMaDo   コンピュータ将棋オープン戦運営用BBS : コンピュータ将棋オープン戦BBS ■ HOME    

コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数50でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

  総合連絡

01: 名前:香山健太郎@CSA投稿日:2005/08/07(日) 00:41
大会に関する総合的な告知・連絡・Q&A等に使うスレッドです。
大会当日の各対局に関する告知は専用のスレッドをお使いください。

1: 名前:香山健太郎@CSA投稿日:2005/08/17(水) 19:31
現在のコンピュータ将棋オープン戦の参加者リストです。
参加申込締切は明日、18日(木)です。

 参加者・開発者・チーム名 プログラム名
----------------------------------------------------
1. Team GPS         GPS将棋  
2. TACOSプロジェクトチーム TACOS   
3. 本田啓太郎        K-Shogi  
4. 高田 淳一        高田 淳一 (人間のみ)
5. 柿木 義一        柿木将棋  
6. 奈良和文         奈良将棋  
7. 久根口 勇        久根口 勇 (人間のみ)
----------------------------------------------------
(申込順)

2: 名前:香山健太郎@CSA投稿日:2005/08/17(水) 19:38
21日(日)のスケジュール(予定)です。
--------------------------------------------------
10:30 掲示板にて参加者確認
10:40 参加者確定
10:50 掲示板にて組合せ発表・参加者ログイン開始
11:00 第1戦開始
12:30 掲示板にて第1戦結果発表

12:40 第2戦組合せ発表・参加者ログイン開始
12:50 第2戦開始
14:20 第2戦結果発表

12:40 第2戦組合せ発表・参加者ログイン開始
12:50 第2戦開始
14:20 第2戦結果発表

14:30 第3戦組合せ発表・参加者ログイン開始
14:40 第3戦開始
16:10 第3戦結果発表

16:20 第4戦組合せ発表・参加者ログイン開始
16:30 第4戦開始
18:00 第4戦結果発表

18:10 第5戦組合せ発表・参加者ログイン開始
18:20 第5戦開始
19:50 第5戦結果発表

20:00 最終結果発表
--------------------------------------------------

3: 名前:香山健太郎@CSA投稿日:2005/08/17(水) 19:38
※プログラムで参加の方は、対局が無事始まった後は、
 次戦の開始時まで適宜休憩を取っていただいて結構です。

※長時間PCの前を離れる場合は、その旨掲示板に
 書き込んでいただけると助かります。

※対局が長引いた場合は、昼食・夕食休憩の時間を別途設け、
 以降の対局開始時刻を遅らせることがあります。

4: 名前:香山@CSA投稿日:2005/08/19(金) 00:09
とりあえず申込を締め切りました。
参加申込があったのは次の12チームです。

 参加者・開発者・チーム名 エントリー名
----------------------------------------------------
1. Team GPS        GPS将棋
2. TACOSプロジェクトチーム TACOS
3. 本田啓太郎        K-Shogi
4. 高田 淳一        高田 淳一 (人間のみ)
5. 柿木 義一        柿木将棋
6. 奈良和文         奈良将棋
7. 久根口 勇        白砂 青松 (人間のみ)
8. うさぴょんの育ての親  うさぴょん
9. 山下 宏          YSS
10. 中谷 裕一        竜の卵
11. 激指チーム        激指
12. 村山正樹         なり金将棋
----------------------------------------------------
(申込順)

5: 名前:なるちゃん投稿日:2005/08/19(金) 10:24
ご存知かと思われますが少し不具合がありましたので報告します。
この掲示板は本文が全く同じ場合に「送信する」が出来ませんでした。
全く同じ本文を書く人も居ないと思いますがテスト掲示板だと本文が全く同じと言う事もありますので。

6: 名前:TeamGPS投稿日:2005/08/19(金) 18:56
通信のテストをしたいのですが,サーバはもう動いているのでしょうか?

7: 名前:TeamGPS投稿日:2005/08/19(金) 19:08
ありがとうございます,動いているようです.

8: 名前:TeamGPS投稿日:2005/08/19(金) 19:47
現在自己対戦でテストしています.

ところで, 試合がはじまらないことがあるので報告します.
観測された現象としては:
- 対局の情報が送られた直後に双方のプログラムが AGREE を送ると対局がはじまらない
(5回やって5回ともそうなりました)
- 対局の情報が送られた後,片方のプログラムは即座に AGREE を, もう片方のプログラムが
2秒 sleep してから AGREE を送ると対局ははじまります(3回やって,3回とも成功しました)
- 対局の情報が送られた後,両方のプログラムが 2秒 sleep してから AGREE を送ると
対局は無事はじまります(1回やって成功しました)

9: 名前:奈良和文投稿日:2005/08/20(土) 00:04
一度ログイン成功しましたが、強制的に切断し、その後ログインできなくなりました。
サーバ側に「すでにログインしている」という状態が残ってしまっている
のでしょうか?
この状態はどのように解除されるのでしょうか?
(現在は奈良将棋のアカウントは試合用、テスト用、の両方がログインできません)

10: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/20(土) 11:44
皆様
サーバ担当です。お手数をおかけいたします。テストしていただいている皆様に感謝いたします。

TeamGPS様
機をみて原因を調べてみます。

奈良様
認証系を再起動しました。ログインできるようになったと思います。お試しください。

11: 名前:白砂 青松投稿日:2005/08/20(土) 11:47
ホントになんも判んないんで教えてください。
「うさぴょん」を使って対戦しようと思っていたんですが、

ホスト名: gserver.computer-shogi.org
ポート番号: 4081

こいつを指定するだけで対局は可能なんでしょうか?

Byoyomi:30

これをどう指定するのかが判んないんです。

12: 名前:白砂 青松投稿日:2005/08/20(土) 13:42
再びです。
うさぴょんで、
http://www.hakusa.net/shogi/test.jpg [source] [check]
という設定をしてつなごうとすると、「応答なし」になっちゃいます(泣)。
なんか設定がまずいんでしょうか?

13: 名前:kaneko@"TeamGPS"投稿日:2005/08/20(土) 13:54
白砂さん

大会当日とそれより前ではサーバの動作が異なるため、クライアントが対応していないと対局できないと思われます。
具体的には、現在はログイン後に"CHALLENGE"コマンドを送信しないと対局が始まらないようです。
(大会ではログインすると自動的に対局が始まると理解しています)
http://www.computer-shogi.org/open1/cfp.html [source] [check]

この問題かどうかは分かりませんが、情報まで。

14: 名前:白砂 青松投稿日:2005/08/20(土) 14:25
うげ

なんてこった……。
情報ありがとうございました。

15: 名前:奈良和文投稿日:2005/08/20(土) 15:02
山田さん>
ログイン確認できました。切断しても再接続できました。

16: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/20(土) 17:15
山田剛@CSA対局サーバ担当 です。

急ですが、下記の時間帯にメンテナンス作業を行います。ご了承ください。
17:30-17:45

作業が順調に進めば、2分程度で復旧する予定です。

一時的にマッチメークがサーバ管理者側からできなかった不具合を修正するものです。
したがいまして、

白砂さん:

テストが必要であれば、こちらでテスト対局をマッチメークいたしますので、
テストの予定時間帯と、対局する2つのアカウント名をBBSにてお伝えください。
明日のテストを兼ねますので、お気軽にお申し込みください。

17: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/20(土) 17:32
ただいまよりメンテナンス作業を開始します。
現在進行中の対局には影響を及ぼさない予定です。
そのテストも兼ねますので、対局を継続してください。

18: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/20(土) 17:47
メンテナンスにて不具合が生じてしまいました。恐縮ですが、時間を18:00まで
延長させてください。よろしくお願いいたします。

19: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/20(土) 18:02
なんとか対局サーバを再開させることができました。ご心配をおかけしまして申し訳ありません。

時間どおりメンテナンスできなかったのは、再現性のない異常終了のためでした。
現在も原因はわかっていません。そのため後からトラブルが生じる恐れもありますが、
その場合は全力で復旧対処いたしますので、御了承ください。

お待たせいたしました。

20: 名前:香山@CSA投稿日:2005/08/20(土) 19:30
>>5
すみません、荒らし防止のため、そのような仕様になっています。

21: 名前:香山@CSA投稿日:2005/08/20(土) 19:30
 現在のコンピュータ将棋オープン戦の参加者は以下の通りです。

 参加者・開発者・チーム名 エントリー名
----------------------------------------------------
1. Team GPS        GPS将棋
2. TACOSプロジェクトチーム TACOS
3. 本田啓太郎        K-Shogi
4. 高田 淳一        高田 淳一 (人間のみ)
5. 柿木 義一        柿木将棋
6. 奈良和文         奈良将棋
7. 久根口 勇        白砂 青松 (人間のみ)
8. うさぴょんの育ての親  うさぴょん
9. 山下 宏          YSS
10. 中谷 裕一        竜の卵
11. 激指チーム        激指
12. 村山正樹         なり金将棋
13. HIT将棋開発チーム    HIT将棋 ver.0.31
----------------------------------------------------
(申込順)

22: 名前:香山@CSA投稿日:2005/08/20(土) 19:31
※メンバー詳細
1. Team GPS        金子 知適, 田中 哲朗, 副田 俊介, 林 芳樹, 竹内 聖悟
2. TACOSプロジェクトチーム 橋本剛、竹歳正史、長嶋淳、松原圭吾、佐野晶彦、村田朋紀,濱田剛旭
8. うさぴょんの育ての親  池泰弘、鈴木康夫、池るみ
11. 激指チーム        鶴岡慶雅, 横山大作, 丸山孝志, 高瀬亮, 大内拓実
13. HIT将棋開発チーム    清家章平、大口良輔、伊藤毅志

23: 名前:香山@CSA投稿日:2005/08/20(土) 19:43
明日のスケジュールは >>2 にあります。
参加される方は、明日朝10:40までにこのスレッドに書き込んでください。
その後組み合わせ発表を行い、対局開始となります。

24: 名前:白砂 青松投稿日:2005/08/20(土) 21:08
>>16
ありがとうございます。

それでは、21:30-22:30の間にログインしてみます。

hakusa
hakusa_test

の2つのアカウントでお願いします。

ただ気になるんですが、
>>12で書いた通り、接続しようとすると「応答なし」になってしまうんです。
この状態であっても、きちんとテストができるものなんでしょうか?

25: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/20(土) 21:28
白砂さん:

対局の前提として、所定のアカウント名による接続(ログイン)が完了し、対局を待ち受ける状態に
する必要があります。もし、この動作に失敗しているとすれば、残念ながら対局はできないと
思われます。

対局サーバ側で、ログチェックをしながらお待ちしておりますので、まずはログインを試みてみて
ください。ログインが成功したログが記録されましたら、こちらからBBSでお知らせします。
こちらから連絡がなく、かつ接続がうまくいかないようでしたら、白砂さんの側から御連絡
ください。

26: 名前:白砂 青松投稿日:2005/08/20(土) 21:56
そりゃそうですよね……。

今しがた、ログインを試みたところです。

最初はhakusaでログインし、「応答なし」だったのでタスクマネージから強制終了。
続けて、現在、hakusaとhakusa_testでログインした状態でほっぽってあります。

見えてますでしょうか?

これで見えないとすると参加のしようがありませんので、直前で申し訳ありませんが参加を辞退させいただきます。すいません。

27: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/20(土) 22:05
白砂さん:

21:50頃から数分間、4度のログインの試みがサーバログに記録されていますが、
すべて失敗しています。
ログから、ログインのために送られてきたメッセージを確認しましたところ、

LOGIN <account> <password> x1

のように、不要な文字列が末尾についているため、不正な文字列と判定され、
ログインに失敗しているようです。

お手数ですが、正しいメッセージが送られているかどうか、ご確認ください。
よろしくお願いいたします。

28: 名前:kaneko@"TeamGPS"投稿日:2005/08/20(土) 22:16
横から失礼します。LOGIN の最後の "x1" は、うさぴょんがwdoor用の拡張モードで
動いているように思われます。「CSA標準モード」(拡張モードを使わない)というような
設定はないでしょうか。(手元にうさぴょん(というかWindows)がないので確認できませんが、
もしかするとK-Shogiだったかもしれません)
これで解決すると良いのですが。

29: 名前:白砂 青松投稿日:2005/08/20(土) 22:18
今、K-shogiでログインしてみました。

TCPIP接続します
TCPIP接続しました
TCP送信:[LOGIN hakusa 2723666]
TCPIP受信用ループに入ります
TCP:ログイン成功

と出たのでログインはできていると思うのですが、どうでしょうか?

……とは言ったものの、これ以上のこと(こちらからのコマンド送信など)が全くできませんので、これだけしかできないんだと対局はできないんですよねきっと(泣)。

30: 名前:白砂 青松投稿日:2005/08/20(土) 22:23
切れ負けになってました!!
てことは、対局は成功した、ってことでいいんですよね(自分で動かしたかった……)。

31: 名前:白砂 青松投稿日:2005/08/20(土) 22:26
動いたぁ!

ありがとうございました。なんとか明日対局できそうです。
お騒がせいたしました。

……問題は明日勝てるかどうかだな……

32: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2005/08/20(土) 22:32
白砂さん:

対局できたようでなによりです。
先ほど、2度ほど対局サーバ管理者側から手動で対局の設定をいたしました。

マッチメークのテストを成功させることができました。ありがとうございました。

33: 名前:kaneko@"TeamGPS"投稿日:2005/08/20(土) 22:42
良かったです。明日はお手柔らかによろしくお願いします:-)

34: 名前:香山@CSA投稿日:2005/08/21(日) 01:29
改めてスケジュール予定を貼っておきます。
--------------------------------------------------
10:30 掲示板にて参加者確認
10:40 参加者確定
10:50 掲示板にて組合せ発表・参加者ログイン開始
11:00 第1戦開始
12:30 掲示板にて第1戦結果発表

12:40 第2戦組合せ発表・参加者ログイン開始
12:50 第2戦開始
14:20 第2戦結果発表

12:40 第2戦組合せ発表・参加者ログイン開始
12:50 第2戦開始
14:20 第2戦結果発表

14:30 第3戦組合せ発表・参加者ログイン開始
14:40 第3戦開始
16:10 第3戦結果発表

16:20 第4戦組合せ発表・参加者ログイン開始
16:30 第4戦開始
18:00 第4戦結果発表

18:10 第5戦組合せ発表・参加者ログイン開始
18:20 第5戦開始
19:50 第5戦結果発表

20:00 最終結果発表
--------------------------------------------------

35: 名前:香山@CSA投稿日:2005/08/21(日) 01:29
※プログラムで参加の方は、対局が無事始まった後は、
 次戦の開始時まで適宜休憩を取っていただいて結構です。

※長時間PCの前を離れる場合は、その旨掲示板に
 書き込んでいただけると助かります。

※対局が長引いた場合は、昼食・夕食休憩の時間を別途設け、
 以降の対局開始時刻を遅らせることがあります。


それでは、また明日の朝(もう当日ですが)
よろしくお願いいたします。

36: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2005/08/21(日) 10:06
すみません、白砂さん。
いまさらですが、配布しているうさぴょんは、「CSA拡張モード」用のクライアントなのです…。
配布していないバージョンには、CSA拡張モードを使わないというオプションがあるんですが(^^;

とりあえず、K−Shogiで出来ているようなんで、うさぴょんの新版をあわてて送るのはやめときます。

37: 名前:鶴岡@激指投稿日:2005/08/21(日) 10:25
山田様

メールでもお送りしたのですが、激指のアカウントのログインに失敗して
しるようなので、サーバのログをご確認いただいてもよろしいでしょうか?
お手数をおかけしてすみません。

38: 名前:柿木 義一投稿日:2005/08/21(日) 10:31
香山さん

参加します。
と表明するんですよね?

39: 名前:白砂 青松投稿日:2005/08/21(日) 10:32
参加者確認、はここでいいんでしょうか?

>>36
このやろおw

40: 名前:いとう(HIT将棋)投稿日:2005/08/21(日) 10:33
いとうです。
ここで、参加表明するのですね?

41: 名前:香山@CSA投稿日:2005/08/21(日) 10:33
みなさん、おはようございます。
遅くなってすみません。
参加される方は、参加表明をお願いいたします。

42: 名前:いとう(HIT将棋)投稿日:2005/08/21(日) 10:34
参加しまーす。
よろしくお願いします。

43: 名前:奈良和文投稿日:2005/08/21(日) 10:34
奈良将棋、参加します。

44: 名前:本田(K-Shogi)投稿日:2005/08/21(日) 10:34
参加します。

45: 名前:なるちゃん投稿日:2005/08/21(日) 10:35
私も参加します。

46: 名前:香山@CSA投稿日:2005/08/21(日) 10:35
はい、参加表明はここでお願いします。
なお、参加が奇数になった場合、私が人間で参加することにしましたので、
よろしくお願いします。

47: 名前:高田投稿日:2005/08/21(日) 10:36
参加です。

48: 名前:TACOSチーム投稿日:2005/08/21(日) 10:36
TACOSチーム参加します。
本日はよろしくお願いします。

49: 名前:os4QRTvls投稿日:2005/08/21(日) 10:37
Team GPS 参加いたします。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


コンピュータ将棋オープン戦BBSトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数50でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]


管理者 香山@CSA 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --