KoMaDo   コンピュータ将棋オープン戦運営用BBS : コンピュータ将棋オープン戦BBS ■ HOME    

 KoMaDo / category : 第3回オープン戦(2006年4月8日(土)開催) 第4回オープン戦(2006年10月7日(土)開催) コンピュータ将棋オープン戦BBS

61 :第4回オープン戦(2006年10月7日(土)開催)連絡・1回戦専用(53)  62 :第5回オープン戦(2007年2月4日(日)開催)連絡・3回戦専用(56)  63 :第5回オープン戦(2007年2月4日(日)開催)連絡・1回戦専用(95)  64 :第5回オープン戦(2007年2月4日(日)開催)連絡・2回戦専用(66)  65 :第4回オープン戦(2006年10月7日(土)開催)連絡・3回戦専用(28)  66 :第4回オープン戦(2006年10月7日(土)開催)連絡・2回戦専用(47)  67 :第3回オープン戦(2006年4月8日(土)開催)連絡・4回戦専用(61)  68 :第3回オープン戦(2006年4月8日(土)開催)連絡・3回戦専用(72)  69 :第3回オープン戦(2006年4月8日(土)開催)連絡・2回戦専用(55)  70 :第3回オープン戦(2006年4月8日(土)開催)連絡・1回戦専用(86)  71 :第2回オープン戦(2006年2月5日(日)開催)連絡・4回戦専用(24)  72 :第2回オープン戦(2006年2月5日(日)開催)連絡・3回戦専用(27)  73 :第2回オープン戦(2006年2月5日(日)開催)連絡・2回戦専用(24)  74 :第2回オープン戦(2006年2月5日(日)開催)連絡・1回戦専用(59)  75 :第1回オープン戦(2005年8月21日(日)開催)連絡・5回戦専用(68)  76 :第1回オープン戦(2005年8月21日(日)開催)連絡・4回戦専用(91)  77 :第1回オープン戦(2005年8月21日(日)開催)連絡・3回戦専用(72)  78 :第1回オープン戦(2005年8月21日(日)開催)連絡・2回戦専用(71)  79 :第1回オープン戦(2005年8月21日(日)開催)連絡・1回戦専用(96)  80 :「コンピュータ将棋オープン戦BBS」を作成しました。(01) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 8061 - 70 を表示


61: 第4回オープン戦(2006年10月7日(土)開催)連絡・1回戦専用  レス数50でのページ 1 2  全レス

01: 名前:香山@CSA投稿日:2006/10/07(土) 12:47
1回戦に関する連絡・結果報告・感想戦等はこのスレッドをお使いください。

25: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2006/10/07(土) 13:31
Bonanza 保木さん、ありがとうございました。

26: 名前:Bonanza 保木投稿日:2006/10/07(土) 13:31
こちらこそありがとうございました.

27: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 13:34
1局終了し、1局始まりました。
TACOSさん、すみませんが再ログインしてみていただけますか?

28: 名前:TACOSチーム投稿日:2006/10/07(土) 13:34
みさき 安武さん
こちらAGREEまで送っています。先ほどと同じ状況です。
Lan Loginのあと、Play Startは押されてるでしょうか?

29: 名前:みさき投稿日:2006/10/07(土) 13:35
先手 みさき
後手 tacos
とプレイダイアログは出ているのですが
開始すると ゲームコンディションを受け取ってないというエラーが出ます

30: 名前:TACOSチーム投稿日:2006/10/07(土) 13:35
>>27
再ログインしました。

31: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 13:42
みさき-TACOS戦は、何度かマッチメークしていますが、
うまくいっていません。
サーバログを見ると、TACOS側から拒絶されているように見えます。

TACOSさん、すみませんが、もう一度再ログインしてみていただけますか?

32: 名前:TACOSチーム投稿日:2006/10/07(土) 13:43
またAGREEまで送信したところで進んでいませんが、どうすればいいでしょう?

33: 名前:みさき投稿日:2006/10/07(土) 13:44
はじまりました!

34: 名前:香山@CSA投稿日:2006/10/07(土) 13:45
テスト対局ではお二人ともうまくいっていたのでしょうか?

35: 名前:マイムーブ西村投稿日:2006/10/07(土) 13:46
本田さん、ありがとうございました。

36: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 13:46
ようやく全局開始されました。

37: 名前:K-Shogi本田投稿日:2006/10/07(土) 13:46
西村さん、ありがとうございました。

38: 名前:香山@CSA投稿日:2006/10/07(土) 13:47
あ、始まりましたね。良かったです。
原因はなんだったのでしょうか。

39: 名前:TACOSチーム投稿日:2006/10/07(土) 13:51
1時前にテスト対局したときは大丈夫そうでした。
原因が分かれば可能であれば対処しますが、、、

40: 名前:K-Shogi本田投稿日:2006/10/07(土) 13:53
山田さん、ログインIDを確認しましたがテスト大会用でした。
最後に"t"がついているのがテスト用IDです。

41: 名前:K-Shogi本田投稿日:2006/10/07(土) 13:55
>>40
すみません、書き間違えました。正しくは、↓です。

ログインIDを確認しましたが大会用でした。

42: 名前:"高田"投稿日:2006/10/07(土) 13:57
HIT将棋さん、ありがとうございました。
穴熊の攻め方を教えていないもので...

43: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 13:57
3局は無事終わりましたね。残りの1局は相矢倉の熱戦です。
>>39
今日のところはとりあえず、うまくいかなかったら再ログインで対処、
ということでよろしいのではないでしょうか?

44: 名前:香山@CSA投稿日:2006/10/07(土) 13:58
対局が終わった方は、次の組み合わせは14:30頃発表予定ですので
しばらくお待ちください。
それまでPCの前を離れていただいても結構です。

45: 名前:hit-ito投稿日:2006/10/07(土) 13:58
こちらこそありがとうございました。>高田さん
じたばたして、いつのバージョンか判らないもので、対戦しました。
うーん、、、修正する暇なかったもので、、、

46: 名前:TACOSチーム投稿日:2006/10/07(土) 14:08
>>43
山田さん、了解いたしました。お手数かけてすみません。

47: 名前:TACOSチーム投稿日:2006/10/07(土) 14:14
みさき 安武さん ありがとうございました。

48: 名前:みさき投稿日:2006/10/07(土) 14:14
tacos開発チームさま ありがとうございました

49: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 14:15
1回戦の結果:
(先)マイムーブ     ●−○ K-Shogi
TACOS          ○−● (先)みさき
HIT将棋+SS ver.0.40 ●−○ (先)臥龍
Bonanza          ○−● (先)まったりゆうちゃん

お疲れさまでした。2回戦もよろしくお願いいたします。

50: 名前:香山@CSA投稿日:2006/10/07(土) 14:19
どうもお疲れ様でした。
2回戦の組み合わせは14:25頃発表します。

>井上さん
2回戦は対局できそうでしょうか?

51: 名前:inoue投稿日:2006/10/07(土) 14:26
できそうですが

対局サーバーの名前とIP教えてもらえますか?

ログインしてみます。

52: 名前:香山@CSA投稿日:2006/10/07(土) 14:31
サーバ名: gserver.computer-shogi.org
サーバのポート番号: 4081

でいいかと思います。

53: 名前:inoue投稿日:2006/10/07(土) 14:32
井上です。
ログインしました。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。

■トップに戻る リロード  全レスを表示

 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]


62: 第5回オープン戦(2007年2月4日(日)開催)連絡・3回戦専用  レス数50でのページ 1 2  全レス

01: 名前:香山@CSA投稿日:2007/02/04(日) 15:36
3回戦に関する連絡・結果報告・感想戦等はこのスレッドをお使いください。

組み合わせは次の通りです。
プログラム・サーバの準備が出来次第始めていただいて結構です。

(先)SPEAR−柿木将棋
(先)まったりゆうちゃん−K-Shogi
(先)HIT将棋+SSver.0.41−かめぴょん
臥龍−(先)きのあ将棋
(先)井上将棋−GA将!!

28: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 16:03
HIT将棋さん、かめぴょんさん、井上将棋さん、GA将!!さん、
お疲れさまでした。

29: 名前:hit-ito投稿日:2007/02/04(日) 16:03
かめぴょんさん>
ありがとうございました。

30: 名前:井上投稿日:2007/02/04(日) 16:05
GA将!!様
ありがとうございました。

最初、対局できなかった原因は何だったのでしょうか?
気になります。

31: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 16:07
> 井上様
こちらには対局情報が来てなかったので、サーバ側でマッチメイク
されてなかったのではないでしょうか。
手作業で順番にしているのであれば、多少の時間はかかると思いますし。

32: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 16:11
臥龍さん、きのあ将棋さん、お疲れさまでした。
残り2局は中盤戦。

33: 名前:高田投稿日:2007/02/04(日) 16:12
きのあ将棋 山田さん、ありがとうございました。

34: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 16:12
あ、井上様の書き込みを見ると、対局にAGREEしたけど
始まらなかったみたいですね。
私の方には対局情報が来ていませんでしたし、たしかに
何があったのか気になります。

35: 名前:きのあ投稿日:2007/02/04(日) 16:13
>臥龍 様
ありがとうございました。
最初飛車が交換されて、
おゃとおもいましたが、袖飛車がうまくいったようです。

36: 名前:井上投稿日:2007/02/04(日) 16:14
GA将!!様
回答ありがとうございます。
なるほど、そのまま待っていればよかったということで、
STARTを受信してから指せば問題なかったわけですね。
コンピュータ同士なら動作していましたね。

37: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 16:18
井上様

お互い顔をあわせていないので、つい不安になって何か操作を
してしまいますよね。
こういう事が原因のトラブルは選手権では起きなさそうなので、
多分大丈夫だとは思いますが。

38: 名前:K-Shogi本田投稿日:2007/02/04(日) 16:23
ゆうちゃんさん、ありがとうございました。

39: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 16:24
まったりゆうちゃ、K-Shogiさん、お疲れさまでした。
最後は長手数の詰みでしたね。

40: 名前:井上投稿日:2007/02/04(日) 16:26
GA将!!様

次回のオープン戦は、完全にコンピュータ思考で行いたいと思います。
このような練習の場は為になります。

41: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 16:27
私の方も、次回までにはちゃんとした思考ルーチンを作っておきたいです。
今回は弱すぎて、単なる通信テストになってしまいましたので。

42: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2007/02/04(日) 16:27
対局終了しました。
ありがとうございました。

43: 名前:reijer投稿日:2007/02/04(日) 16:29
柿木さん、ありがとうございました。残念でした。

44: 名前:柿木 義一投稿日:2007/02/04(日) 16:30
reijerさん、ありがとうございました。
完全に負けでした。強くなりましたね。

45: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 16:30
SPEAR−柿木将棋 戦はずっと先手よさそうでしたが、
最後は残り時間切迫も影響したでしょうか。

46: 名前:香山@CSA投稿日:2007/02/04(日) 16:32
これで3回戦も全局終了ですね。お疲れ様でした。
結果を集計しますので少々お待ちください。

47: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 16:32
3回戦の結果:

●(先)SPEAR−柿木将棋○
●(先)まったりゆうちゃん−K-Shogi○
●(先)HIT将棋+SSver.0.41−かめぴょん○
●臥龍−(先)きのあ将棋○
○(先)井上将棋−GA将!!●

3回戦お疲れさまでした。

48: 名前:reijer投稿日:2007/02/04(日) 16:32
あと3ヶ月。がんばりたいと思います。

49: 名前:香山@CSA投稿日:2007/02/04(日) 16:37
  参加者     1回戦     2回戦    3回戦  勝数 ソル 位
---------------------------------------------------------
1. SPEAR    先 臥龍○  後 かめ○  先 柿木 ●  2  6  2
2. 柿木将棋  後 K-Sh○  先きのあ○  後 SPE ○  3  6  1
3. ゆうちゃん  後 かめ ●  先 HIT ○  先 K-sh●  1  5  6
4. HIT将棋   先 GA将○  後 ゆう ●  先 かめ ●  1  3  9
5. 井上将棋  先きのあ●  後 K-sh●  先 GA将○  1  4  7
6. 臥龍      後 SPE ●  後 GA将○  後きのあ●  1  4  7
7. K-Shogi   先 柿木●  先 井上 ○  後 ゆう ○  2  5  3
8. かめぴょん   先 ゆう○  先 SPE ●   後 HIT ○  2  4  5
9. GA将!!  後 HIT ●  先 臥龍 ●  後 井上 ●  0  3 10
10. きのあ将棋 後 井上○  後 柿木 ●  先 臥龍 ○  2  5  3
---------------------------------------------------------

本日の結果です。みなさんどうもありがとうございました。
間違い等ありましたらご指摘ください。


また、せっかくですので、希望者のみによる4回戦も行いたいと思います。
希望される方は、「総合連絡」スレッドの方で表明をお願いします。

50: 名前:reijer投稿日:2007/02/04(日) 16:38
4回戦もやりたいと思っています。

51: 名前:白砂 青松投稿日:2007/02/04(日) 16:40
お疲れさまでした
またよろしくお願いします

52: 名前:井上投稿日:2007/02/04(日) 16:41
私もできるのでしたら、希望します。

53: 名前:柿木 義一投稿日:2007/02/04(日) 16:41
これで失礼します。
ログインを何度が繰り返さないといけない点、本番で改善されるといいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

54: 名前:きのあ投稿日:2007/02/04(日) 16:43
柿木 義一さん
おつかれさまでした。
5月、またお会いしましょう。

55: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 16:46
思考ルーチンが弱いままでこれ以上対局しても成果はなさそうなので、
私はここで失礼します。
次回のオープン戦もよろしくお願いします。

56: 名前:香山@CSA投稿日:2007/02/04(日) 16:50
どうもお疲れ様でした。

オープン戦は4月7日(土)にも予定しています。
どうぞご活用ください。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。

■トップに戻る リロード  全レスを表示

 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]


63: 第5回オープン戦(2007年2月4日(日)開催)連絡・1回戦専用  レス数50でのページ 1 2  全レス

01: 名前:香山@CSA投稿日:2007/02/04(日) 13:14
1回戦に関する連絡・結果報告・感想戦等はこのスレッドをお使いください。

67: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 14:05
遅ればせながら対局の感想です。
私のほうは実験的にモンテカルロ法を使ってみたのですが、バグがあるのかぜんぜんいい所無しでした。
HIT将棋さんは混乱せずに指せていたようですし、最後はあっさり決められてしまいました。

68: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 14:06
柿木将棋さん、K-Shogiさん、スリリングな熱戦お疲れさまでした。

69: 名前:柿木 義一投稿日:2007/02/04(日) 14:06
本田さん

51手目、3三角成では、2七同飛でしたね。

70: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 14:07
>>55, >>62
%TORYO[LF]です。

71: 名前:柿木 義一投稿日:2007/02/04(日) 14:07
山田さん

見ていてもドキドキでした。

72: 名前:reijer投稿日:2007/02/04(日) 14:09
ありがとうございました。2回戦からちゃんと見たいと思います。

73: 名前:hit-ito投稿日:2007/02/04(日) 14:09
モンテカルロ法だったのですね?
良かったら、詳細の思考アルゴリズムを教えてくれませんか?
今、うちの研究室で、5五将棋のモンテカルロ法プログラムを作っています。
情報交換しましょう!

74: 名前:井上投稿日:2007/02/04(日) 14:09
きのあ様
>”%TORYO”
あっ、そうでしたね。

75: 名前:きのあ投稿日:2007/02/04(日) 14:11
> きのあさん、私の負けです。
> コマンドが送れてないので、今強制終了しました。
了解です。
受信待ちになったままなので、私のPGMも強制終了させます。

76: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 14:14
いえ、たいした事はしていないです。
全合法手を同じ回数だけランダムに対局させ、勝ち数が最大の手を選んでいます。
ランダム対局は、その時点での全合法手を全て等しい確率で選ぶ様にしています。
やっぱり最初は5五とかの空間が狭い将棋でテストした方がいいのでしょうか。

77: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 14:18
まったりゆうちゃん−(先)かめぴょん 戦は先手玉が詰んでいそうですが、
最終盤にきて長考の応酬ですね。

78: 名前:hit-ito投稿日:2007/02/04(日) 14:18
いきなり、普通の将棋は難しいと思ったので、5五将棋で色々と
試しているところです。
わかってきたのですが、単純なランダム対戦では、殆ど良い手は
選べないということです。現在は、ある程度、あり得る手に絞る手
法を導入して、そこそこ強いプログラムになってきました。
また、単純に勝敗で決めるのは偶然勝つことも多々あるので、
よくないということもわかってきています。

詳細は、いずれどこかで発表する予定です。

79: 名前:白砂 青松投稿日:2007/02/04(日) 14:20
あれ、「勝ちです」とか出てきた
……ハロモニの録画なんか見てる場合じゃなかったか……orz

80: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 14:21
ゆうちゃんのコネクションが切断されてしまいましたか?

81: 名前:白砂 青松投稿日:2007/02/04(日) 14:22
TCP受信(UI):<#ILLEGAL_MOVE>
<結果保存> #ILLEGAL_MOVE
とか来てますね。なんかバクでもあったんでしょうか?

82: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2007/02/04(日) 14:23
申し訳ありません、トラブルで通信が切れたみたいです。

83: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 14:23
> HIT将棋さん
なるほど。駒を取る手とか囲う手とか、そういう手に絞る方が効果的という事ですよね。
勝敗で決めるのではなく、勝ちが多い手は本当に良い手かどうか検証するのが必要かな、とは思っています。

詳細が発表されるのを楽しみにしています。

84: 名前:白砂 青松投稿日:2007/02/04(日) 14:24
切れても反則になるのかぁ

お疲れ様でした。

85: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 14:25
1回戦の結果:

○(先)SPEAR−臥龍●
○柿木将棋−(先)K-Shogi●
●まったりゆうちゃん−(先)かめぴょん○
○(先)HIT将棋+SSver.0.41−GA将!!●
●(先)井上将棋−きのあ将棋○

皆さん、お疲れさまでした。
2回戦もよろしくお願いいたします。

86: 名前:香山@CSA投稿日:2007/02/04(日) 14:26
どうもお疲れ様でした。
2回戦の組み合わせは14:30頃に2回戦スレッドで発表します。

87: 名前:K-Shogi本田投稿日:2007/02/04(日) 14:30
柿木さん
51手目ですが、金を後で王の近くに打てるので3三角成が有利と思っているようです。
まだまだです。。。

88: 名前:井上投稿日:2007/02/04(日) 14:32
>山田様
今回のように私が投了コマンドが送れない場合は、
勝った側が手動で何かコマンドを送り正常終了させるのか、それとも
負けた方が先に強制終了して負けとして終わらせるのが正しいのでしょうか?

89: 名前:hit-ito投稿日:2007/02/04(日) 14:35
GA将!!さん>
 そうです。合法手全部でやるのは、殆ど駄目な手ばかりの探索に
なりそうです。それから長く読めば読むほど、あり得ない局面になる
ので、あり得ない局面での勝敗は殆ど意味がなくなります。
 ということで、数手先(9手先)ぐらいで、評価関数による局面評価
するということをしています。(だんだんモンテカルロ法ではなくなって
しまうのですが、、、)

90: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 14:46
>HIT将棋さん
なるほど。あり得そうな局面だけでランダムに進めると良さそう、という事でしょうか。

ふと思ったのですが、HIT将棋が指し手を決めるルールに一致した手の中からランダムに進める、というのはどうなのでしょう?
通常の将棋で現れそうな局面なら、かなり高精度に手を絞り込めそうですが。

91: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 14:48
>>88
今回は急いで1局の将棋を終了させなくてもよいと思いますので、
ひとまず時間切れを待つのが無難かと思います。

92: 名前:hit-ito投稿日:2007/02/04(日) 14:55
GA将!!さん>
HITのルールをそのまま使うと、さすがに重いです。
ただ、HITで培った手を絞る手法はかなり使えそうかなと思っています。
逆にあまり絞りすぎてもモンテカルロ法の良さが無くなりそうですし、
見極めが難しいですね。

来年度は、モンテカルロ法の通常将棋への応用も考えてみようかと
思っています。また、情報交換させてください。
ありがとうございました。

93: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 15:17
> HIT将棋さn
なるほど。手を絞るのが重いと試行回数が減りますし、それは困りますよね。
絞りすぎるのも良くないでしょうが、かといって絞らないのも上手くいきませんし、
モンテカルロを実用的に使うのは結構難しそうですね。

私の方はモンテカルロの棋譜から評価関数の学習が出来ないかと
考えているので、色々参考になりました。
こちらこそありがとうございました。

94: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 15:18
あ、まちがえました。

> HIT将棋さn

> HIT将棋さん
です。

# wnnの癖がまだ抜けなくて・・・

95: 名前:井上投稿日:2007/02/04(日) 16:40
>>91
山田様
なるほど、サーバーに時間切れによる負け宣告を受けた方が無難でしたね。
回答ありがとうございました。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。

■トップに戻る リロード  全レスを表示

 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]


64: 第5回オープン戦(2007年2月4日(日)開催)連絡・2回戦専用  レス数50でのページ 1 2  全レス

01: 名前:香山@CSA投稿日:2007/02/04(日) 14:26
2回戦に関する連絡・結果報告・感想戦等はこのスレッドをお使いください。
組み合わせ発表は14:30の予定です。

38: 名前:森岡@GA将!!投稿日:2007/02/04(日) 15:02
臥龍さん、ありがとうございました。

39: 名前:reijer投稿日:2007/02/04(日) 15:02
残念でした。私もこんな早い段階で手を変えることができません。5月の本番でちゃんと対局をやりましょう。ところが、7四角は悪いてにで短い将棋でも課題ができてよかった。

40: 名前:柿木 義一投稿日:2007/02/04(日) 15:03
ログインしていますが、再度、ログインし直しましょうか?

41: 名前:高田投稿日:2007/02/04(日) 15:03
森岡さん、ありがとうございました。

42: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 15:03
>>40
よろしくお願いいたします。

43: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 15:05
GA将!! さん、臥龍さん、お疲れさまでした。

44: 名前:きのあ投稿日:2007/02/04(日) 15:05
対局終了のコマンド?が送られてきたので、
きのあも再度ログインさせます。

45: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 15:07
柿木さん、もう一度ログインしてみてください。お願いいたします。

46: 名前:柿木 義一投稿日:2007/02/04(日) 15:07
再度、ログインし、START待ちでしたが、
REJECT by Kinoa を受信し、ログアウトしました。
再度、ログインします。

47: 名前:きのあ投稿日:2007/02/04(日) 15:08
はじまりました。
ありがとうございます!!

48: 名前:柿木 義一投稿日:2007/02/04(日) 15:08
始まりました。

49: 名前:柿木 義一投稿日:2007/02/04(日) 15:09
きのあさん

飛車が戻りましたね。

50: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 15:09
(先)柿木将棋−きのあ将棋 が何とか始まったようです。
ひとまず安心。
現在、3局対局中です。

51: 名前:きのあ投稿日:2007/02/04(日) 15:12
おそらく、振り飛車の定跡が採用された後、
探索で戻ったと思います。

もしかしたら、定跡の元になる私自身の棋譜に飛車が戻る棋譜があったかもしれません。

52: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2007/02/04(日) 15:17
対局終了しました。ありがとうございました。

53: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 15:18
HIT将棋さん、ゆうちゃん、お疲れさまでした。
残り2局です。

54: 名前:hit-ito投稿日:2007/02/04(日) 15:18
ゆうちゃん>ありがとうございました。
思考時間の制御がまだまだですね。
勉強になりました。
ではでは。

55: 名前:白砂 青松投稿日:2007/02/04(日) 15:18
同じ症状ですね。

実は、勝手読み定跡というものをリストとして用意していて
さして評価値が下がらなければその手を指す……というアルゴリズムだったんですが
その手が合法かチェックするという基本が抜けてましたorz

今回の場合、△7四角に▲3八銀と受けたので、▲6八飛とは指せません
けれど、合法チェックをしていなかったので、プログラムは自身満々に▲6八飛と指し
K-Shogiに「それは指せないよ」と言われて止まっていたという……(泣)

今、直して、チェックは済ませたので、次は大丈夫だと思います
お騒がせしました

56: 名前:K-Shogi本田投稿日:2007/02/04(日) 15:20
井上さん、ありがとうございました。

57: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 15:21
井上将棋さん、K-Shogiさん、お疲れさまでした。
残り1局、柿木将棋−きのあ将棋 戦が対局中です。

58: 名前:井上投稿日:2007/02/04(日) 15:21
K-Shogi様
負けました。
この後、5三や五一に銀打たれて、持ちこたえられません。
というより、序盤の飛車が歩で取られた時点で、終わりですね。
時間切れは、サーバーが知らせてくれるので、投了コマンドを送るテストができませんでした。

59: 名前:reijer投稿日:2007/02/04(日) 15:23
白砂さん、説明ありがとうございました。よくあることですね。そのために今日のようなテストはいいっですね。

60: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 15:27
柿木将棋−きのあ将棋 戦はねじり合いが続くかと思われましたが、
電撃的に終盤になりましたね。

61: 名前:きのあ投稿日:2007/02/04(日) 15:29
そうですねー。
柿木将棋の攻めが切れればよいのですが、
そのままそせきられてしまいそうです。

62: 名前:柿木 義一投稿日:2007/02/04(日) 15:32
きのあさん、ありがとうございました。

63: 名前:きのあ投稿日:2007/02/04(日) 15:32
まいりました、ありがとうございます。

64: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2007/02/04(日) 15:34
2回戦の結果:

○SPEAR−(先)かめぴょん●
○(先)柿木将棋−きのあ将棋●
●HIT将棋+SSver.0.41−(先)まったりゆうちゃん○
●井上将棋−(先)K-Shogi○
○臥龍−(先)GA将!!●

柿木さん、きのあさん、皆さんお疲れさまでした。
3回戦もよろしくお願いいたします。

65: 名前:香山@CSA投稿日:2007/02/04(日) 15:35
どうもお疲れ様でした。
3回戦の組み合わせはまもなく3回戦スレッドで発表します。

66: 名前:きのあ投稿日:2007/02/04(日) 15:36
あさってで、歩が成って手をすすめれなかったのがいけなかったです。
やっぱり、対振り飛車は苦手のようです。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。

■トップに戻る リロード  全レスを表示

 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]


65: 第4回オープン戦(2006年10月7日(土)開催)連絡・3回戦専用  全レス

01: 名前:香山@CSA投稿日:2006/10/07(土) 15:55
3回戦に関する連絡・結果報告・感想戦等はこのスレッドをお使いください。
組み合わせ発表は16:05の予定です。

02: 名前:香山@CSA投稿日:2006/10/07(土) 16:05
3回戦の組み合わせです。
プログラム・サーバの準備が出来次第始めていただいて結構です。

(先)TACOS−Bonanza
(先)マイムーブ−井上将棋
(先)K-Shogi−ゆうちゃん
HIT将棋+SS−(先)みさき

03: 名前:マイムーブ西村投稿日:2006/10/07(土) 16:06
開始の操作を完了しました。井上さん、よろしくお願いいたします。

04: 名前:hit-ito投稿日:2006/10/07(土) 16:06
HIT将棋です。よろしくおねがいします。>みさきさん
ログインしました。

05: 名前:TACOSチーム投稿日:2006/10/07(土) 16:07
Bonanza 保木さんよろしくお願いします。

06: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2006/10/07(土) 16:07
ゆうちゃんログインしました。
K-Shogi 本田さん、よろしくお願いします。

07: 名前:inoue投稿日:2006/10/07(土) 16:09
マイムーブ様
よろしくお願いいたします。

08: 名前:みさき投稿日:2006/10/07(土) 16:09
hit将棋チームのみなさん
よろしくお願いします

09: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 16:09
3局開始されました。
K-Shogiさんはkshogitで対局しますか?

10: 名前:K-Shogi本田投稿日:2006/10/07(土) 16:10
ログインしました。
まったりゆうちゃんチームさん、よろしくお願いします。

11: 名前:K-Shogi本田投稿日:2006/10/07(土) 16:11
>>09
kshogiでログインしました。

12: 名前:Bonanza 保木投稿日:2006/10/07(土) 16:11
もう始まってますね.
TACOSチームさん,よろしくお願いします.

13: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 16:13
今回は順調に全局が開始されました。
Tacos-Bonanzaは63手目まで実戦例のある形でしょうか?

14: 名前:Bonanza 保木投稿日:2006/10/07(土) 16:21
そのようです.実戦では先手が勝っているようです(笑).

15: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 16:27
Tacos-Bonanzaはさすがハイレベルの熱戦です。
▲1四桂に銀を逃げずに△1三桂と跳んで後手好調そうですが、
先手も頑強に受けます。

16: 名前:K-Shogi本田投稿日:2006/10/07(土) 16:31
まったりゆうちゃんチームさん、ありがとうございました。

17: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2006/10/07(土) 16:31
K-Shogi 本田さん、ありがとうございました。

18: 名前:hit-ito投稿日:2006/10/07(土) 16:33
ありがとうございました。>みさきさん

19: 名前:みさき投稿日:2006/10/07(土) 16:34
hit将棋さま、ありがとうございました

20: 名前:TACOSチーム投稿日:2006/10/07(土) 16:35
Bonanza 保木さんありがとうございました。

21: 名前:Bonanza 保木投稿日:2006/10/07(土) 16:36
TACOS チームさん,ありがとうございました.

22: 名前:マイムーブ西村投稿日:2006/10/07(土) 16:52
井上さん、ありがとうございました。
いい勝負だったと思いますが、途中で終わってしまい残念でした。

23: 名前:inoue投稿日:2006/10/07(土) 16:53
マイムーブ様

負けました。
ありがとうございました。

24: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 16:53
3回戦の結果:
(先)TACOS   ●−○ Bonanza
(先)マイムーブ ○−● 井上将棋
(先)K-Shogi  ○−● ゆうちゃん
HIT将棋+SS   ●−○(先)みさき

お疲れさまでした。
Tacos-Bonanzaは、▲2六桂がどうだったでしょうか。

25: 名前:Bonanza 保木投稿日:2006/10/07(土) 16:55
▲2六桂△27桂打ち〜△19桂成りのあたりは歩2枚以上負けていていると判断していたようです.
その後,なぜか持ち直したのですが▲85金を見て,ルートノードで fail high しまくってました.
19の成り桂が最後に役にたつあたり,できすぎでした.

26: 名前:香山@CSA投稿日:2006/10/07(土) 16:59
結果です。
間違いがありましたらご指摘ください。

  参加者     1回戦     2回戦    3回戦  勝数 ソル 位
-----------------------------------------------------------
1. マイムーブ  先K-Sh●   後HIT ○  先井上 ○  2  3  4
2. TACOS    後みさき○  後K-Sh○  先Bona ●  2  6  2
3. HIT将棋+SS 後臥龍●  先マイ ●  後みさき●  0  4  8
4. Bonanza    後ゆう ○  先井上 ○  後TAC ○  3  4  1
5. K-Shogi    後マイ ○  先TAC ●   先ゆう ○  2  5  3
6. みさき      先TAC●  後ゆう ●   先HIT ○  1  3  7
7. 井上将棋   先HIT ○  後Bona ●  後マイ ●  1  5  6
8. ゆうちゃん   先Bona●  先みさき○  後K-Sh●  1  6  5
-----------------------------------------------------------

※井上将棋1回戦は臥龍が代理


本日もほぼ予定通りに終えることができました。
みなさんどうもありがとうございました。
時間がかかった部分は、CSAでも検討して今後の運営に生かしたいと思います。

27: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 17:02
桂と香を取って△8五桂と打ったところでは、後手がよさそうです。
後手の方が桂香を早く使える形でした。
先手は▲8六金の形がつらいので、△7三香に対し▲7五歩と打って
△同香なら▲7六歩とする方がよかったかもしれません。
ただ、それでも後手の攻めは強力そうです。

28: 名前:Bonanza 保木投稿日:2006/10/07(土) 17:11
△27桂打ちのあたりでは,こいつは切れそうだと思っていたようです.
そうでもなかったのですね.


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



66: 第4回オープン戦(2006年10月7日(土)開催)連絡・2回戦専用  全レス

01: 名前:香山@CSA投稿日:2006/10/07(土) 14:18
2回戦に関する連絡・結果報告・感想戦等はこのスレッドをお使いください。
組み合わせ発表は14:25の予定です。

19: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 14:46
>>17
パスワード認証に失敗していませんか?

20: 名前:inoue投稿日:2006/10/07(土) 14:48
本番のパスワードを入れていますが、
応答がありません。
ユーザー名は ins2006でパスワードは 4桁の数字です。

21: 名前:香山@CSA投稿日:2006/10/07(土) 14:49
>井上さん
掲示板のパスワードとログイン用パスワードは別になっています。
間違えて使っていませんでしょうか。

22: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 14:50
>>20
現在のパスワードは、選手権直前に届け出ていただいたものが有効になっています。
4桁数字ではありません。

23: 名前:inoue投稿日:2006/10/07(土) 14:52
すみませんがメールでID: PASSを送っていただけますか?
inokou@msn.com

お手数おかけします。

24: 名前:マイムーブ西村投稿日:2006/10/07(土) 14:55
HIT将棋さん、ありがとうございました。

25: 名前:hit-ito投稿日:2006/10/07(土) 14:56
ありがとうございました!>マイムーブ西村さん

26: 名前:inoue投稿日:2006/10/07(土) 14:59
すみません、
ログインができませんでした。

保木様もすみませんでした。

27: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 15:00
>>26
ログインを確認しましたのでマッチメークしたのですが…?

28: 名前:Bonanza 保木投稿日:2006/10/07(土) 15:00
対局条件を受信し,AGREE を送信しました.

29: 名前:Bonanza 保木投稿日:2006/10/07(土) 15:03
reject されたようです.再び対局条件を待ちます.

30: 名前:TACOSチーム投稿日:2006/10/07(土) 15:04
K-Shogi 本田さん ありがとうございました。

31: 名前:K-Shogi本田投稿日:2006/10/07(土) 15:04
TACOSチームさん、ありがとうございました。

32: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 15:08
何度かマッチメークしたのですが、井上将棋さんから
AGREEがなかなか受け取れないようです。

33: 名前:81626023投稿日:2006/10/07(土) 15:11
井上です。
rubyのshogi-serverで試したのですが、
改行は CRLFでよかったのでしょうか?

34: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 15:12
>>33
プロトコルではLFとなっていますが、CRLFでも受け付けるはずです。

35: 名前:81626023投稿日:2006/10/07(土) 15:13
すみません。ログインできました。

36: 名前:Bonanza 保木投稿日:2006/10/07(土) 15:16
ゲームが開始したようです.

37: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2006/10/07(土) 15:17
みさき 安武さん、
ありがとうございました。

38: 名前:みさき投稿日:2006/10/07(土) 15:18
まったりゆうちゃんチームのみなさま ありがとうございました

39: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 15:18
>>35
ようやく開始ですね。お疲れさまです。

40: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 15:20
>>39
もしかして井上将棋さんは回線が重いのでしょうか?

41: 名前:香山@CSA投稿日:2006/10/07(土) 15:29
井上さんは指し手決定は人間ですので、その関係ではないでしょうか。

42: 名前:香山@CSA投稿日:2006/10/07(土) 15:33
おそらく3回戦の組み合わせ発表は早くとも15:50頃になると思われます。
対局が終了した方はその頃また来ていただければ結構です。

43: 名前:inoue投稿日:2006/10/07(土) 15:53
ありがとうございました。
私の負けです。

不手際など、皆さん申し訳ありませんでした。

44: 名前:Bonanza 保木投稿日:2006/10/07(土) 15:54
井上さん,ありがとうございました.
中盤で時間切れとは残念ですね.

45: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/10/07(土) 15:55
2回戦の結果:
TACOS     ○−● (先)K-Shogi
(先)Bonanza ○−● 井上将棋
マイムーブ  ○−● (先)HIT将棋+SS
みさき    ●−○ (先)ゆうちゃん

お疲れさまでした。3回戦もよろしくお願いいたします。

46: 名前:香山@CSA投稿日:2006/10/07(土) 15:58
2回戦までの結果です。
間違いがありましたらご指摘ください。

3回戦の組み合わせは3回戦スレッドで16:05に発表します。

  参加者     1回戦     2回戦
-----------------------------------------------------------
1. マイムーブ  先K-Sh●   後HIT ○
2. TACOS    後みさき○  後K-Sh○
3. HIT将棋+SS 後臥龍●  先マイ ●
4. Bonanza    後ゆう ○  先井上 ○
5. K-Shogi    後マイ ○  先TAC ●
6. みさき      先TAC●  後ゆう ●
7. 井上将棋   先HIT ○  後Bona ●
8. ゆうちゃん   先Bona●  先みさき○
-----------------------------------------------------------

※井上将棋1回戦は臥龍が代理

47: 名前:inoue投稿日:2006/10/07(土) 16:02
棋譜の手打ちなので、入力ミスなど人間がすべておこなっているので、

きついです。

早く、Bonanzaさんのような強い思考ルーチンを完成させたいです。

通信に自身がつくと、次回の大会に助かるので参加さしています。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。

■トップに戻る リロード  全レスを表示



67: 第3回オープン戦(2006年4月8日(土)開催)連絡・4回戦専用  レス数50でのページ 1 2  全レス

01: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 18:13
4回戦に関する連絡・結果報告・感想戦等はこのスレッドをお使いください。

33: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2006/04/08(土) 18:53
K-Shogiさん,ありがとうございました.

34: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 18:54
同じ局面だったけど何も起きませんでしたね?
う〜ん、なんだったんでしょうか?

35: 名前:K-Shogi本田投稿日:2006/04/08(土) 18:55
まったりゆうちゃんさん、ありがとうございました。

36: 名前:"井上"投稿日:2006/04/08(土) 19:03
すみません。
52歩なりが受信できてませんでした。

今後のバグとりの参考にさせてもらいたいので、
サーバーのログがどうなっているか教えてください。

このまま時間切れか投了するしかないです。

37: 名前:高田投稿日:2006/04/08(土) 19:07
戻ってきました。
中尾さん、ありがとうございました。

38: 名前:マイムーブ西村投稿日:2006/04/08(土) 19:07
井上さん、
そうでしたか。残念です。内容的にはこちらの完敗でしたね。
参考までに、私のほうの通信ログは、▲5二歩成をサーバーと送受信しています。
ありがとうございました。

39: 名前:"井上"投稿日:2006/04/08(土) 19:07
マイムーブ西村さん、2つの意味ですみません。(笑

40: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 19:10
>>36
考慮時間1秒で52歩成が刺された後、かなり時間が経って
後手の時間切れ負けになっています。
時間が短かったため、受信に不具合が出たのかもしれませんね
(複数の指し手がひとつのパケットで送られてきた場合の処理不具合
などの可能性あり)。

41: 名前:TeamGPS投稿日:2006/04/08(土) 19:13
Bonanza さん、ありがとうございました。
選手権を楽しみにしております。

42: 名前:"井上"投稿日:2006/04/08(土) 19:14
管理者様、お返事ありがとうございます。

>(複数の指し手がひとつのパケットで送られてきた場合の処理不具合
などの可能性あり)。

これは、サーバーの話でしょうか?
こちらのプログラムの具合ということでしょうか?

43: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 19:18
BonanzaとGPSはすごい将棋でしたね。

44: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 19:20
>>42
クライアントの処理についてです。
この場合ですと、例えば△18金の後、▲52歩成がすぐクライアントに送られてきたとき、
△18金の処理を行う前に▲52歩成が読み込まれる可能性があります。
このとき、△18金の処理を行ってすぐ処理を打ち切りますと、クライアントが▲52歩成を
見落とす可能性があります。
このようなことがないかどうか、確認してみてください。

45: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 19:22
>>44
他の掲示板にも書きましたが、
対局サーバは常時テストに使っていただけます。
あす以降、試合用とテスト用のログイン名を使って、ご自分の
ソフト同士を対戦させてみてください。
先手・後手両方のテストができると思います。

46: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 19:24
>>45
テストの要領については、下記をご覧ください。
http://www.computer-shogi.org/protocol/tcp_ip_client_111.html [source] [check]

ご不明な点がありましたら、下記までメールでお気軽にお問い合わせください。
csa_protocol@computer-shogi.org

よろしくお願いいたします。

47: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 19:25
SPEARさんありがとうございました。
飛車が一歩も動けなかったのが悲しいです。。。

48: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 19:25
天野さん、ありがとうございました。
山田さん、遅くなりましたけど4回戦もいい勉強になりましたのでありがとうございました。

49: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 19:27
4回戦の結果です。

   香山健太郎 ○−●−(先)WILDCAT
   Bonanza   ○−●(先)GPS将棋
   K-Shogi   ○−●(先)ゆうちゃん
   井上将棋  ●−○(先)マイムーブ
   SPEAR    ●−○(先)天野宗歩2
(先)龍馬将棋  ●−○ 臥龍

お疲れさまでした。

50: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 19:29
山田さん、SPEARの勝ちだったけど…

51: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 19:29
>>49
SPEARの勝ちでした。訂正します。

   香山健太郎 ○−●−(先)WILDCAT
   Bonanza   ○−●(先)GPS将棋
   K-Shogi   ○−●(先)ゆうちゃん
   井上将棋  ●−○(先)マイムーブ
   SPEAR    ○−●(先)天野宗歩2
(先)龍馬将棋  ●−○ 臥龍

52: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 19:29
スイス式ですと順位計算で不具合が出ますので、3回戦までの表との統合はしないことにします。


参加者・観戦者のみなさん、本日は長時間どうもありがとうございました。

こちらもいろいろ手間取りましてすみませんでした。選手権に向けて改善していきます。
中継システムも、要望などありましたらこの掲示板や
csa_protocol@computer-shogi.org などにお寄せください。

53: 名前:"井上"投稿日:2006/04/08(土) 19:29
>複数の指し手がひとつのパケットで送られてきた場合

何度もすみません。

ということは、クライアント側で-0018FU[0x0a]+5352TO[0x0a]が同時に来たということで、
この場合、手を分解して、複数処理を反映させるという、複雑なプログラムを書く必要が
あるということでしょうか?

TCPの仕組みがよくわからないのですが、手が最低1秒となっているので
サーバー側で最低1秒後に送ると、このような問題が起きず?
クライアント側の負担が少なくなると思いますが、サーバー側で最低1秒後
送信でも、時として起こりうるので、クライアントはその対策は必須ということでしょうか?

54: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 19:32
対戦者の皆さん、今日はありがとうございました。
管理者の皆様も本当にお疲れ様でした。

55: 名前:kaneko投稿日:2006/04/08(土) 19:35
>>43
reijerさん
△8八銀までは優勢と認識していたようです。最後はタオルを投げたくなりました^^;

56: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2006/04/08(土) 19:35
対戦者の皆様,管理者の皆様,本当にお疲れ様でした.
ありがとうございました.

57: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 19:36
>>53
> ということは、クライアント側で-0018FU[0x0a]+5352TO[0x0a]が同時に来たということで、
> この場合、手を分解して、複数処理を反映させるという、複雑なプログラムを書く必要が
> あるということでしょうか?

はい、そうです。

サーバが1秒待てば、確かにこのようなことが起こる可能性は低くなります。
しかしながら、先読みなどでクライアントの処理が1秒以上遅れれば、
同じことが起こる可能性はやはり残ってしまいます。

したがいまして、クライアントで対応していただくことが、このような問題を
確実になくすことだと思います。

たとえばC言語のソケットプログラムなどでは、改行コードの処理がすべて
終わるまでループさせるなどの処理をすることになると思います。
CSAのサイトのサンプルプログラムなどを参考にしてみてください。
よろしくお願いいたします。

58: 名前:Bonanza投稿日:2006/04/08(土) 19:41
GPSさん、ありがとうございました。木更津でまた対戦できることを楽しみにしています。

59: 名前:"井上"投稿日:2006/04/08(土) 19:41
山田剛様
ご丁寧にありがとうございます。

「改行をデータの区切りとして判断する」 納得!

私は、ソケットからのデータをそのまま使ってました。
危険な行為ですね。

理解できました。

今日は楽しかったです。勉強もなりました。

皆さんありがとうございました。

60: 名前:中尾@龍馬投稿日:2006/04/08(土) 19:45
皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

61: 名前:asahi投稿日:2006/04/08(土) 19:53
WILDCATです。
山田様、サーバ管理ご苦労さまでした。
始める前は、自分の作った通信ソフトが、ほんとうにうまく働くか緊張しましたがた、
なんとかうまく行きました。
充実した土曜日の午後を過ごすことができました。
皆様、ありがとうございました。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。

■トップに戻る リロード  全レスを表示

 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]


68: 第3回オープン戦(2006年4月8日(土)開催)連絡・3回戦専用  レス数50でのページ 1 2  全レス

01: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 16:27
3回戦に関する連絡・結果報告・感想戦等はこのスレッドをお使いください。
組み合わせ発表は16:40の予定です。

44: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 17:26
WILDCATさんありがとうございました。
長考しすぎました。。。

45: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 17:27
1局を除いて終局しました。
残り1局はまだまだこれからですね。

46: 名前:KCC将棋投稿日:2006/04/08(土) 17:28
高田さん、ありがとうございました。

47: 名前:asahi投稿日:2006/04/08(土) 17:29
WILDCATです。
天野宋歩さん、勝負は、完全にWILDCATの負けでしたね。
5月の大会で再戦できることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

48: 名前:中谷裕一投稿日:2006/04/08(土) 17:41
Bonanzaさん、ありがとうございました。
有名なソフトに勝ててうれしいです。

49: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 17:41
3回戦の結果です。

(先)Bonanza  ●−○   竜の卵
   GPS将棋  ●−○(先)香山健太郎
   井上将棋 ●−○(先)K-Shogi
   WILDCAT  ○−●(先)天野宗歩2
(先)SPEAR   ●−○   まったりゆうちゃん
   マイムーブ●−○(先)奈良将棋
(先)臥龍   ●−○   KCC将棋
   龍馬将棋 ○−●(先)なり金将棋

時間切れが2局ありました。

50: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 17:43
みなさんお疲れ様でした。
今回もバグがありましてすみません。

51: 名前:Bonanza投稿日:2006/04/08(土) 17:43
竜の卵さん、こちらこそありがとうございます。

52: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 17:44
4回戦はやっぱりやらないですね。せっかくだから…

53: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 17:50
皆様どうもお疲れ様でした。結果です。
間違いなどありましたらご指摘ください。

  参加者      1回戦     2回戦     3回戦  勝数 ソル 順位
---------------------------------------------------------------
1. 井上将棋  先天野 ●  後龍馬○  後K-sh●  1  4  12
2. WILDCAT  後K-sh●  先KCC○  .後天野○  2  4  6
3. Bonanza   後KCC.○  先K-sh○  先竜卵●  .2  6  4
4. GPS将棋  先 ゆう ○  後奈良○   後香山●  2  7  3
5. 臥龍     先奈良.●  後ゆう ●   先KCC●  0  5  15
6. SPEAR    後なり .○  先竜卵●   先ゆう ●  1  5  10
7. マイムーブ  後竜卵 ●  先なり○   後奈良●  1  5  10
8. 龍馬将棋  先香山 ●  先井上●  .後なり ○  1  2  14
9. 天野宗歩2 後井上 ○  後香山●  先WILD●  1  6  9
10. K-Shogi   先WILD○  後Bona●  先井上○  .2  5  5
11. KCC将棋  先Bona●  後WILD●  後臥龍○  1  4  12
12. ゆうちゃん  後GPS●  先臥龍○   後SPE○  2  3  7
13. 奈良将棋   後臥龍○  先GPS●  先マイ ○  2  3  7
14. なり金将棋  先SPE ●  後マイ ●  先龍馬●  0  3  16
15. 竜の卵    先マイ ○  後SPE○  後Bona○  3  4  1
16. 香山健太郎 後龍馬○  先天野○  先GPS○  .3  4  2
---------------------------------------------------------------

開始時にいろいろ手間取りましてすみませんでした。
当初の予定通りの終了時間となりましたが、どうしましょうか。
サーバの都合がつけばですが、希望者のみの4回戦をした方がよろしいでしょうか?

54: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 17:51
>>53
サーバはまったく支障ありません。
例のバグを除いては、ですが…。

55: 名前:井上投稿日:2006/04/08(土) 17:51
井上ですが、後手番限定で参加希望です。

56: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 17:51
4回戦をやりたいです。つらい勉強になります(^^)。

57: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 17:52
天野宗歩も四回戦の参加を希望します。

58: 名前:Bonanza投稿日:2006/04/08(土) 17:54
いいですね。やりたいです。

59: 名前:TeamGPS投稿日:2006/04/08(土) 17:54
開催されるのであれば、参加させてください。

60: 名前:K-Shogi本田投稿日:2006/04/08(土) 17:56
四回戦参加を希望します。

61: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 17:57
では、もう1回戦行いたいと思います。
終了予定時刻を過ぎていますので、希望者のみといたします。
参加を希望される方で、まだ表明をされていない方は、18:10までに表明してください。

62: 名前:asahi投稿日:2006/04/08(土) 17:57
WILDCATです。
同じく参加を希望します。

63: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2006/04/08(土) 17:58
まったりゆうちゃんも4回戦参加を希望します.

64: 名前:高田投稿日:2006/04/08(土) 18:02
参加希望します。
対局が始まりましたら、しばし席をはずします。

65: 名前:マイムーブ西村投稿日:2006/04/08(土) 18:02
マイムーブも4回戦参加希望です。

66: 名前:滝沢武信投稿日:2006/04/08(土) 18:03
無事に全局終わったようですね.
本番も大丈夫そうで安心しました.
有難うございました=>皆様

67: 名前:中尾@龍馬投稿日:2006/04/08(土) 18:05
龍馬将棋も4回戦参加を希望します。
よろしくお願いします。

68: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 18:13
井上将棋
WILDCAT
Bonanza
GPS将棋
臥龍
SPEAR
マイムーブ
龍馬将棋
天野宗歩2
K-Shogi
まったりゆうちゃん

では、この11チーム+私で4回戦を行いたいと思います。
組み合わせは18:20頃発表いたします。

3回戦で終わりの方々、本日はどうもお疲れ様でした。
大会当日もよろしくお願いいたします。

69: 名前:マイムーブ西村投稿日:2006/04/08(土) 18:19
あ、私と対戦したチーム、みんないなくなっちゃった。

70: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 18:21
4回戦の組み合わせです。

香山健太郎−(先)WILDCAT
Bonanza−(先)GPS将棋
K-Shogi−(先)ゆうちゃん
井上将棋−(先)マイムーブ
SPEAR−(先)天野宗歩2
(先)龍馬将棋−臥龍

71: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 18:32
4回戦全局開始されたと思います。

72: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 18:34
18:34にもう一度負荷テストを行います。
今度はMaxClients設定よりも多くの同時アクセスを発生させる予定なので、
何かが起こるかも知れません…。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。

■トップに戻る リロード  全レスを表示

 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]


69: 第3回オープン戦(2006年4月8日(土)開催)連絡・2回戦専用  レス数50でのページ 1 2  全レス

01: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 15:21
2回戦に関する連絡・結果報告・感想戦等はこのスレッドをお使いください。
組み合わせ発表は15:30の予定です。

27: 名前:マイムーブ西村投稿日:2006/04/08(土) 15:43
村山さん、ありがとうございました。

28: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 15:44
>>24
再度対局提案しました。

29: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 15:46
すみません、ありがとうございます。

30: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 15:46
>>28
24ではなく23への返信でした。
再開できたようですね。

31: 名前:中尾@龍馬投稿日:2006/04/08(土) 15:48
負けました。
井上将棋さん、ありがとうございました。

32: 名前:K-Shogi本田投稿日:2006/04/08(土) 15:51
Bonanzaさん、ありがとうございました。

33: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2006/04/08(土) 15:53
臥龍さん,ありがとうございました.

34: 名前:8791919投稿日:2006/04/08(土) 15:53
中尾@龍馬様

手指しで負けそうだったので、恥ずかしかったです。
ありがとうございました。

35: 名前:高田投稿日:2006/04/08(土) 15:54
負けました。
まったりゆうちゃんさん、ありがとうございました。

36: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 15:56
4局終局しましたね。

37: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 15:59
高田さん:
バグ対策のため、2回戦が全局終了した後、一度対局サーバを
再起動したいのですが、中継サーバは対応可能ですか?

38: 名前:奈良和文投稿日:2006/04/08(土) 16:00
負けました。
Team GPSさん、ありがとうございました。

39: 名前:高田投稿日:2006/04/08(土) 16:01
>>37
大丈夫です。別マシンですので。

40: 名前:TeamGPS投稿日:2006/04/08(土) 16:02
奈良将棋さん、ありがとうございました。

41: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 16:05
あと3局残っていますが、いずれも熱戦ですね。

42: 名前:中谷裕一投稿日:2006/04/08(土) 16:12
SPEARのreijerさん、
ありがとうございました。

43: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 16:13
負けました。中谷さん、ありがとうございました。

44: 名前:asahi投稿日:2006/04/08(土) 16:17
kcc san
makemasbita.

45: 名前:8791919投稿日:2006/04/08(土) 16:19
香山様

井上です。
お手数おかけします。
後手限定でお願いします。

46: 名前:KCC将棋投稿日:2006/04/08(土) 16:19
WILDVATさん、ありがとうございました。

47: 名前:KCC将棋投稿日:2006/04/08(土) 16:20
WILDCATさんですね。入力ミスしました。すみません。

48: 名前:Bonanza投稿日:2006/04/08(土) 16:22
K-shogiさん、ありがとうございました。

49: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 16:24
香山さんありがとうございました。

50: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 16:25
2回戦の結果です。

(先)Bonanza ○−● K-Shogi
   GPS将棋 ○−● (先)奈良将棋
(先)SPEAR  ●−○ 竜の卵
   天野宗歩2●−○(先)香山健太郎
   井上将棋 ○−● (先)龍馬将棋
(先)WILDCAT ○−● KCC将棋
   臥龍    ●−○ (先)まったりゆうちゃん
(先)マイムーブ ○−● なり金将棋

WILDCAT勝ちですよね?

51: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 16:26
天野さん、ありがとうございました。

52: 名前:asahi投稿日:2006/04/08(土) 16:26
WILDCATです。

kcc将棋さん失礼しました。
TIME_UP信号を受け取ったとたんに、コンピュータが落ちてしまったようです。
どうもありがとうございました。

53: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 16:26
申し訳ありませんが、バグ対策のため、
一度対局サーバを停止し、再起動させてください。
したがいまして、2回戦終了後、選手の方には一度
ログアウトしていただきますようお願いいたします。

3回戦開始5分前までには再起動いたしますので、
その後、再ログインしてください。
再起動できましたら、掲示板にてお知らせいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

54: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 16:31
2回戦までの結果です。
間違いがありましたらご指摘ください。

3回戦の組み合わせは3回戦スレッドで16:40に発表します。

  参加者      1回戦     2回戦
----------------------------------------------
1. 井上将棋  先天野 ●  後龍馬○
2. WILDCAT  後K-sh●  先KCC○
3. Bonanza   後KCC.○  先K-sh○
4. GPS将棋  先 ゆう ○  後奈良○
5. 臥龍     先奈良.●  後ゆう ●
6. SPEAR    後なり .○  先竜卵●
7. マイムーブ  後竜卵 ●  先なり○
8. 龍馬将棋  先香山 ●  先井上●
9. 天野宗歩2 後井上 ○  後香山●
10. K-Shogi   先WILD○  後Bona●
11. KCC将棋  先Bona●  後WILD●
12. ゆうちゃん  後GPS●  先臥龍○
13. 奈良将棋   後臥龍○  先GPS●
14. なり金将棋  先SPE ●  後マイ ●
15. 竜の卵    先マイ ○  後SPE○
16. 香山健太郎 後龍馬○  先天野○
----------------------------------------------

55: 名前:滝沢武信投稿日:2006/04/08(土) 16:41
無事に終わったのですね。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。

■トップに戻る リロード  全レスを表示

 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]


70: 第3回オープン戦(2006年4月8日(土)開催)連絡・1回戦専用  レス数50でのページ 1 2  全レス

01: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/07(金) 12:03
1回戦に関する連絡・結果報告・感想戦等はこのスレッドをお使いください。

58: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 14:54
>>57
お願いします

59: 名前:奈良和文投稿日:2006/04/08(土) 14:55
高田さんへ>
了解しました。棋譜のファイル名に使わせてもらいました。

60: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 14:56
井上将棋さん、ログインしていますか?

61: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 14:56
こちらも再ログインしました。

62: 名前:中尾@龍馬投稿日:2006/04/08(土) 14:56
再ログインしました。

63: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 14:58
井上将棋vs天野宗歩以外は開始されたはずです。

64: 名前:中尾@龍馬投稿日:2006/04/08(土) 14:58
始まりました

65: 名前:村山@なり金投稿日:2006/04/08(土) 14:59
負けました。SPEARさんありがとうございました。

66: 名前:まったりゆうちゃん開発陣投稿日:2006/04/08(土) 15:00
GPS将棋さん,ありがとうございました.

67: 名前:reijer投稿日:2006/04/08(土) 15:00
ありがとうございました。

68: 名前:8791919投稿日:2006/04/08(土) 15:00
先手側にバグがあるので、先手番の場合、辞退いたします。

天野宗歩様、ご迷惑おかけしました。

69: 名前:TeamGPS投稿日:2006/04/08(土) 15:01
まったりゆうちゃんさん、ありがとうございました。

70: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 15:01
井上将棋vs天野宗歩戦がどうしても開始できません。

71: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 15:04
>>68
先手設定の場合、対局を受け付ける状態になれないということでしょうか?

72: 名前:天野宗歩投稿日:2006/04/08(土) 15:04
やはり一度対局が終了してるからでしょうか?
まぁ時間もありませんし、一局目はこれで終了ということでどうでしょう?

73: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 15:06
マッチメークに不手際がありましてすみません。
2回戦はスムーズに行えると思います。

74: 名前:asahi投稿日:2006/04/08(土) 15:09
WILDCATです。
k-shogiさん、すみません。バグで止まってしまいました。負けました。

75: 名前:K-Shogi本田投稿日:2006/04/08(土) 15:11
WILDCATさん、ありがとうございました。

76: 名前:中尾@龍馬投稿日:2006/04/08(土) 15:15
香山さん、ありがとうございました。

77: 名前:KCC将棋投稿日:2006/04/08(土) 15:19
BONANZAさん、ありがとうございました。

78: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 15:19
1回戦お疲れ様でした。

79: 名前:Bonanza投稿日:2006/04/08(土) 15:19
KCCさん
こちらこそありがとうございました。

80: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 15:19
中尾さん、ありがとうございました。

81: 名前:8791919投稿日:2006/04/08(土) 15:20
天野様すみません、

先手は現在指せないバグがあり、後手のみ指せる状態にあります。

香山様、先手の場合は勝手ながら棄権とさせてください。

82: 名前:香山@CSA投稿日:2006/04/08(土) 15:21
いろいろ不手際がありましてすみませんでした。
1回戦の結果はこれでよろしいでしょうか。
2回戦の組み合わせは15:30頃発表します。
井上さんは後手限定ということでよろしいでしょうか?

(先)井上将棋 ●−○ 天野宗歩2
   WILDCAT ●−○ (先)K-Shogi
   Bonanza ○−● (先)KCC将棋
(先)GPS将棋 ○−● まったりゆうちゃん
(先)臥龍    ●−○ 奈良将棋
   SPEAR  ○−● (先)なり金将棋
   マイムーブ●−○ (先)竜の卵
(先)龍馬将棋 ●−○ 香山健太郎

83: 名前:山田剛@CSA対局サーバ担当投稿日:2006/04/08(土) 15:28
>>82
結果報告をさぼっててすみません。
上記で正しいです。

84: 名前:滝沢武信投稿日:2006/04/08(土) 15:34
終わったところと、始まっていないところがあるようですね。

85: 名前:滝沢武信投稿日:2006/04/08(土) 15:34
あ、全部終わっていたのですね。
失礼しました。

86: 名前:8791919投稿日:2006/04/08(土) 16:08
井上です。
後手限定でお願いします。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。

■トップに戻る リロード  全レスを表示

 レス数50でのページ 1 2 [最新レス]

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 8061 - 70 を表示


管理者 香山@CSA 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --